« Tour of California 3rd Stage | トップページ | Giro d'Italia 11a tappa »

2010年5月19日 (水)

外反母趾

週末辺りから右足親指の付け根に違和感。痛みでも無く、どこが問題なのかもピンポイントには分からない。正に違和感という言葉がぴったり。
座った状態から立つときなど親指を立てると少し痛む気がする。

放って置いたら治るだろうと思っていたのだけど1週間近くたっても変化無く。悪くもならないが良くもならない。
久々に整形外科に行ってX線を被爆して診断。昔みたいにバックライトの台にフィルム提げて、なんてことはなくてモニターの上に出て、各種ツールが使えるのね。で、親指の付け根までの骨と付け根から指先へと2本直線を引くと、19.5度。15度を超えると外反母趾だそうです。
「長い距離歩いたりしましたか?」と聞かれ。思い当たることアリアリだけど先々週だからな。まぁ、それ以外にも週末普通に4km~8kmぐらいは歩くけど。

どうも前から見たときのアーチが無くなってきているらしく、足の裏に貼る樹脂製の小さな板のようなものをもらって帰ってきましたとさ。

これで本調子に戻らないようだと、高尾~上野原は難しいかも。まぁ相模湖辺りには問題なく行けるかな。

ああ、そうそう。親指の付け根が痛むと痛風の可能性が有るらしい。体温の低い関節から痛み出すんだそうな。長く続くようなら血液検査と言われた。スペック的(健康診断結果)には何もないはずだが。

|

« Tour of California 3rd Stage | トップページ | Giro d'Italia 11a tappa »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750396

この記事へのトラックバック一覧です: 外反母趾:

« Tour of California 3rd Stage | トップページ | Giro d'Italia 11a tappa »