« Tour of California 5th Stage | トップページ | Giro d'Italia 13a tappa »

2010年5月21日 (金)

づあるですぷれい

前々からやってみたなーとは思っていたの Dual Display。仕様書と開発環境とか、WinSCP とMeadow とブラウザとか、何かそんな感じで使いたい。でも家でそんなことするほど仕事人間でもないし、てかやろうと思えば HDMI で REGZA つなげばいいんだけど。
オフィスは居候みたいなもんなんで経費でって言うのもなー、でもそこそこのサイズの受注取れたしなー、ということで自腹で買うかどうか迷ってたら西海岸の御方に「迷わず買え」と言われ。別に「快適だから是非やりなよ」ということではなく無責任に「買え」と。ま、そんな感じで背中を押されたので買ってみました。

最初はUSBで繋がるディスプレイなんてあるんだ、じゃあこれでいいのかな、なんて思ってたのだけど、良く見るとPCに DisplayPort なるものがありまして。儂ももうすっかりPCには疎くなった。何か分からず調べると、「これからは DisplayPort の時代だぜ」みたいなことが書いてあるんだけど、対応してるディスプレイはほとんどなく。DVIかHDMIに変換して使うんだそうです。なんだかなぁ。

ということで、iiyama の E2008HDS っつーの買ってみました。安かったから。12,980円でした。でも、これに3000円ほどのアダプタを追加せにゃならんのよね。

届いたので繋いでみた。

何だか横長画面に慣れないのと、サブのディスプレイに普段何を配置すればいいのか分からないのでちょっと不思議な感じ。後、サブの方は今まであった液晶つないでるんだけど、こっちは D-Sub なもんで、妙に滲んで見えるのよね。今まで使ってたときは気にならなかったのに DVI を並べると一目瞭然。昔は猿のように PS で Ridge Racer やってたのに、暫くして引っ張り出してくるとテクスチャの粗さにびっくりする、みたいな感じ(分かりにくい
どうでもいいけどスピーカが妙に響いてブハブハいう音になった。ま、音楽聴くためにディスプレイ買った訳じゃないからホントどーでもいいんだけど。

とりあえず環境は良くなったんじゃないかな、と信じておこう。

|

« Tour of California 5th Stage | トップページ | Giro d'Italia 13a tappa »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> hidekoji
アダプタが届くまで2日ぐらい synergy 使ってました。でも旧マシンが結構重いのと、Editしてもう片方の画面でupload とか思うと違うマシンだったりして混乱するので今は1台にしてます

>shun
そう?あんまそこの needs というか違和感はないなぁ。どっちに何置くか決めてて 2つの画面をWindow行き来しないからかな?

投稿: しげお | 2010年5月22日 (土) 00:16

とりあえず、縦の解像度は合わせたいよね。

投稿: shun | 2010年5月21日 (金) 19:18

小職もづあるですぷれいですが、もし2台のマシンで使ってる場合、synergy使うと一つのキーボードとマウスで2台操作できて(画面を行ったり来たりできて)便利ですよ。

http://synergy2.sourceforge.net/

投稿: hidekoji | 2010年5月21日 (金) 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750402

この記事へのトラックバック一覧です: づあるですぷれい:

« Tour of California 5th Stage | トップページ | Giro d'Italia 13a tappa »