« Un Coeur de La France | トップページ | 全日本選手権 »

2010年6月25日 (金)

JABULANI

今大会の公式球の JABULANI なるボール、世界の一流GKから挙動不審ということで評判が大層悪く。FIFA や adidas は火消しに躍起だったのだけど、グループリーグを戦う中で、実はフィールドプレイヤーからもロングパスやフリーキックの精度が出ないという声が。
日本戦のスネイデルのように川島が「30cm 手前で急に見えなくなった」というような恩恵を被った選手もいるが、正確に狙おうとすると上手く行かず、蹴った本人もどう飛ぶかわからないという困ったボール。
そんなケッタイなボールを国内リーグで使ってきた国、それが日本。代表合宿でも早くから取り入れていたとか。まぁ、J で問題にならなかったのは世界に比べるとそれほどパンチ力のあるキッカーがいないんだろうな。

昨日のデンマーク戦、FKからの2本は世界に対して日本人の器用さを表したのかも。ワールドクラスの選手達が「らしからぬ」噴かすFKを打つ中でしっかりと枠の隅に決めて見せた。もちろんジェラードのようなトップクラスはグループリーグのうちにフィットしてきたようだし、セスクなんかは最初から問題にしてなかったっぽいけど。

まあしかしホンダ素晴らしかったですよ。3点目なんて、ルーニーかテベスかって感じのトラップと視野。

決勝トーナメントで当たるのはオランダかデンマークか、まぁどっちでもいいよ、なんて言っていたイタリアが1次リーグ敗退したのも皮肉だなぁ。


とかいいつつ、別に熱狂的に日本を応援してるわけでもなく。

先日、オランダ戦を一緒に見ないか、と元上司に呼ばれて付き合い半分、興味半分で全く知らない人(元上司の同僚?)の家へ行き、全く知らない人達と飲むことになったんですが。van Persie が好きで、特に日本を応援しているわけではない、と言うと結構驚かれて人によっては「人に非ず」、みたいな感じで見られた。

別に日本人だからって日本代表にそんな熱くなるのかなぁ?甲子園に出る兵庫県代表応援してたのって中学ぐらいまでだし、日本人だから、っていうのも野茂がMLBいったぐらいまでかしら。ICHIRO の頃からは会話できるための一般教養的な知識だったような(生で見たときはそれなりに感動したけど)。ボクシングとかラグビーとかもいつからか日本人だからって応援することが無くなってしまった。

Jリーグ見ないし…プレミアは毎週欠かさず見るけど。小柄な若者が頑張ってる Arsenal が好きだから van Persie に頑張って欲しいだけなのに、おかしいですかね?今騒いでる人のなかで、ENG戦前に川島知ってたの何パーセント?
別にJ 見ないのに日本応援するな、とは言わないけど、あれぐらい熱狂的に応援する(応援するフリ?)んだったら J 見ようよ。ワーキャー騒いだ選手達が走り回ってるよ、と。
ワールドカップだけ代表応援するって、代表戦にだけジャニタレ貼り付けて視聴率稼ぎのTV局の浅はかさと同じような気がするのでした。まぁ代理店にとっては都合の良いお客様か。

ま、飲み会自体はそこそこ楽しかったのでいいんだけどね。

あ、そういや、ラグビー日本代表はサモアに勝って、史上最高の世界ランキング12位になったんだけど、みんな知ってる?

|

« Un Coeur de La France | トップページ | 全日本選手権 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750439

この記事へのトラックバック一覧です: JABULANI:

« Un Coeur de La France | トップページ | 全日本選手権 »