« JABULANI | トップページ | 空梅雨 »

2010年6月28日 (月)

全日本選手権

この週末は各国での選手権、ナショナルチャンピオンを決める試合が開催されていた。イタリアはヴィスコンティ、フランスはヴォクレール、ベルギーはデヴォルデルといったように新チャンピオンが決まったようだ。これから1年各国のチャンピオンジャージを着てレースをすることになる。
Championships Men 2010

日本は宮沢がスプリントを制して優勝したらしい。今レースで有終の美を飾ろうとした野寺キャップは3位。随分ほのぼのして楽しいブログを書いていたのでずっと読んでいたのだけど、新城、土井といった後進が育ってきたこともあって引退を決意したのだとか。今後は監督になるのだそうな。JSports で解説とかしてくれないかな。
野寺「夢のような世界だった」/自転車

さて、世界選手権もそうなんだけど、全日本選手権とかもちょっと変わっていて。チャンピオンは一人なのだけどロードレースはチームスポーツ。ということで、エースの為にアシストが働くのはここでも同じなのですな。なので国内チームはチームで参戦してくるんだけど、フランスのBBox に所属する新城は全日本選手権ではひとりぼっち。何度か積極的にアタックをかけたようだけど、最終順位は13位だったそうな。

その新城は今週末スタートの Tour de France の最終メンバー発表を前にして出場が内定した模様。これでジロに続いてのグランツール、そして2年連続の TdF 出場となる。野寺キャップは Giro を完走した後調子を落として半年ほど活躍できなかったというけれども、Yukiya にはまた外連味のない逃げを期待したいところ。もちろん完走も。
【プレスリリース】新城幸也選手、『ツール・ド・フランス』2010に出場決定
新城2年連続ツール・ド・フランス出場!

|

« JABULANI | トップページ | 空梅雨 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750440

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権:

« JABULANI | トップページ | 空梅雨 »