« 全国新酒鑑評会公開きき酒会 | トップページ | 佐賀の日本酒を楽しむ会 in 東京 »

2010年6月18日 (金)

ブブゼラ

ブブゼラ消音で観戦どうぞ、仏TV

W杯で観客の多くが吹き鳴らす「ブブゼラ」の音だけをカットし、試合を放映することにフランスのケーブルテレビ、カナル・プリュスが成功した。(略)
 同テレビによると、映画産業が音響効果で使う装置を用いて、ブブゼラが発する特定の周波数だけを除去。アナウンサーの音声や歓声はそのまま伝わるという。

その気になればいつでも出来そうな話であるが。

昨日辺りのスカパーの実況は「この音にも慣れてきましたねぇ」なんて言ってたがウソだね。音自体もそうだけど、あの音の裏からかすかに聞こえるメキシコ応援団の歌声とか韓国の太鼓とかが妙に気になる。ちゃんと聞こえるわけでもなく、どっかで音がしているのかしていないのかというように聞こえるので気になって仕方が無い。

以前、サニックスワールドユースで来日した南アフリカの高校の応援団が2本持ち込んで、それだけでも五月蠅かったと小林深緑郎さんが言っていたけれども、確かに観客席の映像を見るとブブゼラ吹かずに応援してる人の方が多い気がする。のにキックオフからずーーっと同じようなレベルで鳴り続けているように聞こえるのは1本の破壊力の凄まじさを表しているのか。
それにしても何であんなに五月蠅いかなぁ。南アでのラグビーの試合でも聞こえることはあったけどあそこまで五月蠅くはなかった。一応ラグビーの方がまだ紳士のスポーツということか。やる方も見る方も。

実はワールドカップの影でラグビーもテストマッチシーズンに入っており。先週土曜に南アで行われたフランス対スプリングボクスの試合はブブゼラ持ち込みが禁止されていたとのこと。
各国の文化を尊重するのも大事だけど、コミュニケーションの必要なチームスポーツにおいては禁止すべきじゃないのかなぁ。実際、FK では壁にGKの声が届かないみたいだし、DF同士も声かけ出来ないから変にボール取られてゴール決められたような試合もあったし。

|

« 全国新酒鑑評会公開きき酒会 | トップページ | 佐賀の日本酒を楽しむ会 in 東京 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750434

この記事へのトラックバック一覧です: ブブゼラ:

« 全国新酒鑑評会公開きき酒会 | トップページ | 佐賀の日本酒を楽しむ会 in 東京 »