« 大物来日 | トップページ | はやぶさ »

2010年6月11日 (金)

くらうど

今日、昼に西海岸の御仁と「日本は猫も杓子もクラウドらしいね」という話をしたり。
その後打ち合わせの中で、Dropbox って知ってる?でもやっぱり大事なデータは入れちゃいけない気がするんだよね、なんて話を聞いたり。

クラウドって、物理サーバの所在を気にせずに、すぐ利用できたり、簡単にスペックアップ出来たり、なんて利点の塊のような気がするのですが、物理サーバが気にならないっていうのは却って怖いよね、という話をしたのでした。

多分、データセンタからHDDが引っこ抜かれても、良い感じに Fail Over してデータが回復されてユーザから見ると何も無かったように見えるんだろうな、と。もしそれを誰かが人為的にやってどこかにデータ流されても、ユーザはしばらく気付かないんだろうな、とか。
もし物理サーバの置かれてる国の治安とかモラルが非常に低かったらどんなことが起こるかわからんな、とか。

強盗に襲われても警官が見て見ぬふりする国の話とか、1万円で借りたライフルで5万稼げば4万の儲けだぜ、みたいな国の話とか読んでると、データセンタの職員が適当に引っこ抜いて横流しして小遣い稼ぎする国があってもおかしくないような気がするのでした。

|

« 大物来日 | トップページ | はやぶさ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

アプリケーションのミスっぽく見せて、実際にデータがどっか行ってたりして

投稿: しげお | 2010年6月15日 (火) 11:09

私は、Evernote で2度、Dropbox で1度データを無くしました…

同期のタイミングのエラーか、何もないと判断してくれて、親切にデータを削除してくれた。

投稿: shun | 2010年6月14日 (月) 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750429

この記事へのトラックバック一覧です: くらうど:

« 大物来日 | トップページ | はやぶさ »