« Valverde suspended for two years world-wide | トップページ | 小鳩 »

2010年6月 2日 (水)

掃除機

根が貧乏なので、着ないけど着られる服とか、機能的じゃないかも知れないけどまだ動く家電とか、そういうのを捨てるのが不得手である。

あんまり掃除機の最新動向なんて気にするものではないが、まぁサイクロンが出てるの位は知ってたよ。インテリアショップにダイソンがあるのも別に最近の事じゃないし。でも、うちの掃除機動いてるから別に買い換えなくてもね、と思っていた。

いつだか、ふと点けたテレビでSANYOだったかなぁ、吸い込み口の自由度が妙に高い掃除機を見て妙に惹かれまして。量販店に行って色々と見ると何か近頃すごいのね。掃除機のくせに排気のところに空気清浄機かましてます、とかウェットシートつけてフローリングの拭き掃除が出来ます、とか。何か頭がクラクラしてカタログだけ取って帰還。
高い機種だと6万近く、普通の奴だと2万以下ぐらいか。それから2度ほど量販店に行って色々研究。後、知人宅でルンバ見たけど拙宅には向かないな。そんな広い家でもないし、大体家を出る前に掃除エリアの床にモノを置かずに綺麗にしておかないといけないなんて性格的に無理だ。

結局、高機能なのは要らないよ、ということでSHARP の EC-CP11 つうのにしました。親父と話してもどうもちゃんとした(?)サイクロンはパナとシャープだけっぽいし、別に高機能じゃなくても良いので。空気清浄機は別にあるし。
量販店で25,000円ほど。通販以外で店頭販売してるところでうちより安いところがあれば言ってくれ、というので、秋葉の現金問屋で店頭19800円なのを iPhone で店員に見せたら「…すみません、それだと原価割れなんで、24000円に10%ポイントで…」と仰るので御礼だけ言って帰宅。通販で山口辺りから取り寄せました。

古いのを捨てるに当たって取説を出してきたら1996年製造と。ちなみに古い奴の吸い込み口はこちら。

ホントにただ吸い込むだけの時代だったのね。新しいのはエラくおどろおどろしいことになってます。

まぁ、さすがに良う取れますわ。カバーの先端が薄いので部屋の隅でも吸ってくれるしね。
重量はサイクロンのメカのせいか古いのとあまり変わらなかった。もっと軽いかと思ったんだけど。後はゴミのタンクが小さいかなぁ。多分、拙宅を3回ぐらい掃除すると一杯になる気がする。

まあ良い投資ではないでしょうかね。前のだって15年使ったわけだし。
10年後ぐらいにはこんな手間じゃなく家が綺麗になるようになっていて欲しいけど。

|

« Valverde suspended for two years world-wide | トップページ | 小鳩 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750422

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除機:

« Valverde suspended for two years world-wide | トップページ | 小鳩 »