« 盗難と確定申告 | トップページ | 大物来日 »

2010年6月 9日 (水)

勘違い

昨日はシステムトラブルが3連発。実はそのうち2つは同じ原因だったのだけど、昨日の時点では気付かず。
別々の確認をして、別々の対処、問い合わせをして寝た。発生したのは午後から夕方だったので。

今朝起きて、ハッとして別な原因に思い当たる。もっと根本的な問題。調べたら BINGO。ということは別な対処が必要。急いで考え得る対処を3つ考えてそれぞれ手を打っておく。解決したのは昼前。その頃には昨日問い合わせを投げたところから「うちは問題ありませんけど」といったメールが帰ってきて「すんませんでした。うちの勘違いどした」とお返事。

敗因はしっかりと事象を確認しなかったことと、あらゆる可能性に頭を巡らせなかったことだなあ、と反省。曲がりなりにもプロとしてあるまじき誤診であった。
しかしあれだな、デバッグとかシステムトラブルに対処するのって医者と同じようなもんだな。分かりやすい外傷とかならいいけど「お腹が痛いんです」って言われても風邪なのか盲腸炎なのか癌なのかとか色んな可能性が有るわけだしなぁ。今回は財前教授ってしまったことよ。

|

« 盗難と確定申告 | トップページ | 大物来日 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750427

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い:

« 盗難と確定申告 | トップページ | 大物来日 »