« Tour de France Etape 17 | トップページ | Tour de France Etape 18 »

2010年7月23日 (金)

iPhone 1602->1604 エラー顛末

前から何度か書いているように、あちきの iPhone(3GS) はOS のアップデートがすんなり行った試しがない。必ず 1602 というエラーが出て、USB外してiTunes再起動して、今度は1604というエラーが出て、それを何度か繰り返して復旧できたら1時間ほど掛けて全部 restore と。

ここのところ立て続けに iOS4, 4.0.1 とあって流石に仏と言われる俺様もトサカに来た。で、 Genius Bar 予約ですよ。凄いよね、自社のサポセンに「ジーニアス」なんて付けちゃう感覚。

で、行ってきました。ジーニアスな兄ちゃんに症状を説明すると、USB コネクタ部分を懐中電灯みたいなので照らして、SIM 抜いてID確認。「あーっ、27日過ぎちゃってるんですねぇ」
何のことかと思ったら保証期限を27日オーバーしてるんだそうな。確かに2009年6月29日にiPhone 絡みのエントリしてるな。

要はニーチャンは全取っ替えしようとしたらしく。聞くと、結局1602とかってH/Wの障害の可能性が高い、って事ぐらいしか分からないんだと。良くあるのはUSBコネクタに液体が付着したとかそいういうので通信障害が起こった場合なんだけど、オイラのは綺麗だし問題なさそうなので、多分中身の問題だろうと。
んで、交換すると保証が切れちゃってるので2万ちょっとかかると。

そっか、最初に1602とか出て更新出来なかったときにもっと大騒ぎしてさっさと持ち込めば良かった。なまじ機械に親しいのも考え物だな。自分でナントカしちゃうのも。「うわ、壊れた!」とか言って持ち込むのが普通の反応か。

で、実はiPhone バッテリー交換サービスっつーのがあるのだけど、iPhone は蓋が外れないのでバッテリー交換が出来ないのは有名な話。なので、このサービスを使うとハード丸ごと交換になるんだそうな。こっちだと9800円。なんだかよーわからん。

しばらく考えたんだけど、OS更新のタイミングでしか問題ないので、次のUpdateの時に考えるかな、と。とか言ってると「過失による損傷」とかやっちゃって、結局2万ちょっと払うことになったりして。

|

« Tour de France Etape 17 | トップページ | Tour de France Etape 18 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750475

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 1602->1604 エラー顛末:

« Tour de France Etape 17 | トップページ | Tour de France Etape 18 »