« 首都のチーム | トップページ | 粗大ゴミ処理券 »

2010年7月27日 (火)

土用

昨日は土用の丑の日だったらしく。帰宅しようとしたら結構な雨模様になりそうだったので、スーパーにも寄らず帰ったので山積みの鰻は見なかった。

土用というのは陰陽五行説から来ているのだけど、木火土金水と5つ並べる癖に、実は世の中4つのものが多くてその場合は水ではなくて土が仲間はずれにされる。方角も四季もそう。春夏秋冬に当てはめて余ってしまった「土」を仕方ないので各季節の終わり18日に割り当てたと。1年を360日だとすると1季節90日、でも18日土用に取られると72日。一方で土用は18日x4季節で72日ということで公平(?)である。

昔は土用の間は土木作業はしなかったんだとかなんだとか。土の季節だから。
で、夏の土用の丑の日には鰻と言うんだけど、18日間あれば干支は1回転してしまうので、土用の丑が2回ある年はちょくちょくあるようだ。

まぁしかし、古くから有るようでここ200年ぐらいの風習に乗っかって皆鰻を食うのは面白いもんだ。ここ最近だからやるのか。
普通に需給曲線を考えれば、これだけ需要が peaky だと価格の高騰か品質の低下が起こってそうなもんだけどな。多分両方起こってるよね。そういえば土用の丑の日を休業日にしてる鰻屋があると聞いたことがあるなぁ。

ま、立秋まで後2週間ちょっとでございます。

|

« 首都のチーム | トップページ | 粗大ゴミ処理券 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750481

この記事へのトラックバック一覧です: 土用:

« 首都のチーム | トップページ | 粗大ゴミ処理券 »