« Tour de France Etape 20 | トップページ | 土用 »

2010年7月26日 (月)

首都のチーム

うちのTVは電源入れるとプロペラ機が飛んでたり、ダーツ大会だったり、野球やってたり、ラグビーやってたりという感じ。デフォルト JSports。

こないだTV を付けたら Jリーグやってまして。そのまま洗い物か何かしてたら試合前の監督談話とやらで、城福監督のコメントが流れてました。曰く「首都のチームは強くなければいけない」と。

確かにな、プレミアにはチェルシー、アーセナル、トテナムがあるし。え?フラムとウェストハム?
ローマにはACローマ、マドリにはレアルとアトレチコがある。パリも一応サンジェルマン、ブンデスはえっと…えっと、ヘルタ=ベルリンって2部じゃなかったっけ…見なかったことにしよう。

さて、日本の首都は東京、東京を本拠にしてるのはFC東京と東京ヴェルディ。ただ、両方とも本拠地が味の素スタジアムってのは正直あんま東京っぽくないのよな。だって、調布市だし…最寄り駅飛田給ですよ。別に調布をdisってる訳じゃないけど。
Jリーグ公式サイト:スタジアムガイド:味の素スタジアム

そもそも、一番東京に近いのってどこよ?と思ったので調べてみた。Google Maps でもいいんだけど、何か使い勝手悪いので、Mapion のキョリ測を使う。直線距離ね。
キョリ測(ベータ) 地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算や面積測定も

スタジアムの真ん中から東京駅の電車マークまでのキョリを測ってみると、カシマサッカースタジアムまで86km。遠いな。遠すぎるよ。よくあんなとこに作ってあんだけ人が集まって強いチームになるよな。
以下、平塚(湘南)が53.8km、フクアリ(千葉)が34.1km となる。平塚、何となく東京駅から近いイメージがあるけど遠いな。東海道線が飛ばしすぎなだけか。

で、こっから怒濤の20km台のせめぎ合い。
 NACK5(大宮) 28.8km
 三ツ沢(マリノス、横浜FC) 27.8km
 柏(柏) 26.5km
 埼スタ(浦和) 25.1km
 日産(マリノス) 23.9km
 駒場(浦和) 23.1km

この同心円というか5km幅のドーナッツの上にはホームスタジアム多いのねぇ。後、案外柏が近いのに驚いた。常磐線だとそこそこ近いか。
で、味の素スタジアムは東京駅から21.8kmですよ。浦和と際どいけど、一応首都の面目躍如というところかな。

と思ってたら、圧倒的に近かったのが等々力陸上競技場。14.8km。まぁなぁ、川崎とは言え、武蔵小杉だもんねぇ。
ということで、「首都(に一番近い)チーム」はフロンターレ川崎に決定です。
ホームスタジアム、どっか抜けてたらスマソ。

|

« Tour de France Etape 20 | トップページ | 土用 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750480

この記事へのトラックバック一覧です: 首都のチーム:

« Tour de France Etape 20 | トップページ | 土用 »