« Tour de France Etape 10 | トップページ | Tour de France Etape 11 »

2010年7月15日 (木)

いかれぽんち

流行りの個人情報なんたらで、お手伝いしている案件のイベント事務所みたいなところで使うPCはあーだこーだと条件をつけられまして。面倒なんでそのまんまの条件でレンタル屋に発注したわけです。
まぁ、ブラウザで管理画面見てメールを送受信するだけの簡単なPCです、ちょっとだけCSV読むって感じだったんで、特に私自らが出るしかないかもしれんな、という状況でもなく若い衆に任せていた訳ですが。

「Excel が入りません」とか言ってくる。もうね、アホかと。バカかと。それぐらいやれよ、と。

で、見に行ったら「ほにゃらら.CAB を読み込めません」みたいなエラー。ん???
その後もあーだこーだやってみたんだけど、どうも最初から入ってるXPがおかしいんじゃないかということで、XP入れ直し。入れ直してから SP3 当てようとしたら update.exe が落ちる。アンチウイルスソフト入れたら定義ファイル更新しようとして落ちる。Excel はやっぱり入りません。

これハードディスクがヤヴァいね…

でも、翌日から使わなきゃならないというので、何とか Outlook Express の設定とかして(その間も1分ぐらいうんともすんとも言わなくなる期間があったり)、まあ色々騙し騙し設定したわけです。もちろんレンタル屋は詰めたら営業が飛んできて代わりを用意しますとかいうけど、すぐ新しいマシンが来るわけでもなく。

で、管理者ユーザで諸々設定してから、実際運用に使うユーザで入ってメール送受信のテストしたら送れない。受信は出来るのに。F/W とか色々ガチガチに設定してあるから色々とチェックしてあれこれテストをすると送れるメールと送れないメールがあったり。サーバ側のログを見たら接続に成功したりしなかったり。結局あれこれ2時間ぐらい格闘してお手上げ。

あーもーやだ、ということで Thunderbird を USB メモリに入れてインストール、送信したら呆気なく送れた…
どうやら Outlook Express のドラフト保存用の領域が壊れかけのHDDのいい感じのところにハマってるみたいですね。今回に限ってはOEが悪いわけではない。

なんだかどっと疲れがでて少々気分が悪いぐらいの心持ち。また代わりのマシンが来たらセットアップせねばならん。今年一番生産性のない仕事だったかもしれぬ。マジ勘弁。

|

« Tour de France Etape 10 | トップページ | Tour de France Etape 11 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750463

この記事へのトラックバック一覧です: いかれぽんち:

« Tour de France Etape 10 | トップページ | Tour de France Etape 11 »