« いかれぽんち | トップページ | 小選挙区制 »

2010年7月16日 (金)

Tour de France Etape 11

昨日落車した後にハンドルを握って絶叫していたハンターは DNS。肘の骨折だそう。これでガーミンはファラーの重要なアシストを失った、っつーかファラーも左手骨折してたんじゃなかったっけ。

今日は明らかなスプリントステージ。マイヨヴェールはフースホウフトだが、あまり調子が良くないような気がする。虎視眈々と狙うペタッキ、最初で遅れたが爆発したカヴェンディッシュということで、最後はランプレとHTCの位置取り争いになりそう。背中に痣の出来ているマキュワンはどうかなぁ。

今日はあっさり3人逃げが決まって残り130kmで3分の差。

なんにも起こらねー。ねみー

残り40km。差が1分を割りそうなところで集団からアタック発生。すぐにHTCとガーミンがチェックするが、集団が活性化してすぐに差が40秒に。残り22kmで吸収。集団先頭はHTC、その後ろに何故か Radioshack が。FDJ がアタックしたところで集団先頭に Saxobank が出て鬼引き。FDJを吸収した後も鬼引き。
結局総合上位が遅れることはなく、残り10kmで少し落ち着いたか。HTCとランプレが両側から。フースホウフトは真ん中から。

残り8km シャバネルがアタック。後ろからポポビッチ。不思議少年ポポビッチは昨日落車していたのだけど今日勝つと Radioshack は連勝だけどどうなるか。それは許せないとスプリンターチームが先頭に出て引く。残り6kmで吸収。選手がまだ水の入ったボトルを捨てる。
5kmを割ってサーベロ、ランプレ、Sky、HTC、ガーミンが前方を争う。新城はテュルゴーを前に持って行ってお役御免のようだ。HTCはアイゼル、レンショー、カヴェンディッシュ。レンショーがディーンと競り合う。ディーンのエルボーにレンショーは頭突きで応酬。みんな器用だ。
そこでカヴェンディッシュが発射。ペタッキはカヴの後ろに入るので精一杯。影も踏ませず3勝目。3位はファラー。スローを見るとカヴを発射した後のレンショーがファラーに幅寄せしてるように見えるなぁ。明日のレース前までに何かあるかも。と思ったら早速こんなニュースが。斜行よりは頭突きが原因とされてるけどどうかな。

Mark Renshaw (THR) has been kicked out of the #TdF, following his headbumping manoeuvre against Dean (GRM) in today's sprint finish.

そして何故か出て来た新城がフースホウフトを抑えて6位。ビビった。7位に終わったフースホウフトはマイヨヴェールをペタッキに明け渡した。

そういや今更だけど今年はシャンパンがないのな。

|

« いかれぽんち | トップページ | 小選挙区制 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

まぁ、この日5位のマキュワンも昔頭突きして降格したことあるからなぁ。
http://twitter.com/mcewenrobbie/status/18633889742

コメントはお洒落だけど、反応が異常に早くてビックリした。相撲の審議じゃないんだから。

投稿: しげお | 2010年7月16日 (金) 07:38

やっぱり頭突きしてましたよね。レースオフィシャルのコメントがヨーロッパっぽいっす。。

Top race official Jean-Francois Pescheux said after the race

"We've only seen the pictures once, but his actions are plain for all to see. This is a bike race, not a gladiator's arena."

投稿: hidekoji | 2010年7月16日 (金) 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750464

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Etape 11:

« いかれぽんち | トップページ | 小選挙区制 »