« 血液凝固 | トップページ | iPhone 1602->1604 エラー顛末 »

2010年7月23日 (金)

Tour de France Etape 17

休養日明けはピレネーの最終日。1級を2つこなして超級山頂ゴールである。総合争い必至であるが、もしかしたら総合に関係のない面子で逃げがあるかもしれない。ブリュイネール曰く、「ランスはもう一度チャレンジするよ」と。アンタが決めるなよ、という気もするけど。
また、一昨日プロトンで話していたアンディとコンタはコンタドールが謝罪して一件落着したんだそうな。とはいえ、結果としてアンディは今日捨て身のアタックをしなければマイヨジョンヌには二度と袖を通せそうにない。

何人かの選手が twit していたが、朝から大雨だったようで、雨の音で目が覚めた、なんて人もいたようだ。レースが始まると雨はそれほどではないが、路面はしっとりと湿っている。アームウォーマーを付けている選手も多い。

レースは序盤から7人の逃げが決まる。
残り150km 地点で落車。総合3位のSサンチェスが動けない。コンタドールが集団を抑えて待つように、と。反省?学習?サストレが構わずアタック。それを見て首を振るカンチェラーラ。サンチェスは何とか復帰したようだ。

レースは逃げ、宙ぶらりんサストレ、集団のままで進み、2つ目の1級入口で差が7分。残り66km。沿道の応援で Allez! の代わりに Venga!  が聞こえる。スペインから来てるのかな。
と、集団先頭に羊プロトン乱入。自転車と併走する。幸い落車無し。
結局1級でのアタックは無く、サストレは集団に吸収。超級トゥールマレの登りに入ったところで差が4分を割ってきた。

先頭はどんどん千切れてブルグハートとコロブネフの一騎打ちに。集団は先頭を Saxobank が引く。今日はアシストが揃っているようだ。逆にアスタナのアシストが消えていく。ブルグハートが落ちて、残り10kmでコロブネフと集団の差が1分20秒。ここで前輪バレドがアタック。それを追うようにアンディもアタック。コンタドールがチェック。1kmで1分差を詰めて、一瞬でコロブネフが見える位置に。残り8.5kmでコロブネフをパス。

残り5kmを割ってもコンタはツキイチ。これは2分とか付かないねぇ。残り4kmで今度はコンタドールがアタック。シュレクも付く。スリングショットオッサン軍団が併走した為にカメラがスイッチ。前から撮すのはアブな過ぎ。残り2km、雨が激しくなったところでアンディが更にペースアップ。コンタドールは前に出られないのか。今日の併走スペインジャージはイニエスタ。

最後一瞬コンタドールがスプリントを掛けたが、アンディが併走したので譲ったように見えたが、力負けの帳尻合わせのような気も。ステージ優勝はアンディ。ゴール後に互いを讃える2人。見応え十分の坂道でした。コンタとしては先日の因縁もあるし、しっかり突き放して強さを見せたかったところか。これはアンディの勝ちだなぁ。
しかし総合はTTを考えるとほぼコンタドールの優勝で決まりか。

この先何年か名勝負が繰り返されるんだろうか。もしかしたら歴史に残る山岳ステージだったのかもしれない。

何故かウイリーでゴールするマキュワン先生。そしてサルコジがインタビュー受けてて「サッカー代表が崩れた後にフランス人が何勝か出来てて素晴らしい」んだそうな。エブラ…

|

« 血液凝固 | トップページ | iPhone 1602->1604 エラー顛末 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

例年より多かった気がします。てか気温15度の雨の中で水着っていう皮膚感覚が分からん。
恐るべしバスク人。

投稿: しげお | 2010年7月23日 (金) 08:34

今日は見苦しい尻が沢山放映されてましたね。。

投稿: hidekoji | 2010年7月23日 (金) 04:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750474

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Etape 17:

« 血液凝固 | トップページ | iPhone 1602->1604 エラー顛末 »