« Tour de France Etape 7 | トップページ | 甲州街道 第5話 »

2010年7月12日 (月)

Tour de France Etape 8

例のカメラマン衝突のマキュワン、昨日は辛そうだったんだけど新城達と一緒に最後のグルペットで帰ってきたようだ。

今日もまったり actual start  から Live。さすがに今日は逃げが決まらないと思ってたら始まって7kmぐらいで大落車。エヴァンス、ランス、山岳賞ジャージのピノーらが転ぶ。避けようと路肩の芝へ入ったら斜面になってて落っこちたでござるのニキ=セレンセン。フランク兄ちゃんが骨折リタイアの後で新たにアンディちゃんのルームメイトになったというセレンセンですが、同室になると悪いことが起こるのでしょうか?
どうやら原因は道路の真ん中で単独落車した Footon のフェリーネ君(弱冠二十歳)が立ち上がって路肩に逃げようと移動したために帯のように落車が発生したもよう。避けたいのは分かるけど移動するのはなぁ。真ん中に立ってるのも危ないだろうけど、横切るのはもっと危ないような。最初見たときは Footon の選手が吹っ飛んでる、ぷぷ、とか思ったんだけど。

なんかうだうだと続いているんだけど、メンショフやマルティンが遅れているとか。どうなってるんだろう。全容が分からない。
結局7人が逃げたところでマイヨジョンヌのシャバネルがトイレタイム。逃げ確定。
集団後方ドクターカーで治療を受けるクロイツィゲル、その後に来たピノーは結構な出血、その後ろにアスタナの選手と、治療待ち。なんだかヒドイレースになっちゃったなぁ。

残り105km、序盤で遅れたというマキュワンが何故か集団先頭のクイックステップトレインの後ろに。元気だよアピールか。

残り65km、差は7分。フレイレのバイクが大写しにされる。ハンドルのテープはスペインカラー。オランダのラボバンクに所属するスペイナードは今夜の決勝での身の置き方が大変そうだ。逃げているチームメイトのムーレンハウトのバーテープはオレンジ一色。カメラマンというかスイッチャーというかよく分かっていらっしゃる。

残り50km、ランスが歩道にぶつかって単独落車。復帰の年も鎖骨折ったり、やっぱり復帰してから落車が多すぎる気がする。
そしてこの辺から集団先頭は Sky が代わる。先頭逃げもばらけてきた。先頭がオランダ色のムーレンハウト。集団との差がどんどん詰まる。マルティン、クーネゴが遅れる。残り40kmでマイヨジョンヌのシャバネルが遅れる。続いてランスも千切れそう。落車でアシストを使い切った感のあるランス、大丈夫かしら。これを見て先頭はアスタナに。コンタドールの去年の恨みを晴らそうというのか。ヴィノクロフが遅れた、と思ったらアシスト分のボトルを持って先頭に現れてそのまま先頭を引く。すげーよこの人。

そのままヴィノは突き抜けていったと思ったら集団先頭に戻ったのかな。

残り20km、ランスグループはコーラなど飲んでゆっくり。もう諦めたのか。今日を諦めたのか、ツールを諦めたのか。と思いきやエウスカルテルの選手が落車したところにランスが引っかかってコケはしないもののストップ。心が折れたかも。残り10kmで4分遅れ。

残り10km、アスタナのアシストが鬼引き。コンタの後ろにアンディとエヴァンス、その後ろにバッソ。アンディは楽そう、エヴァンスはいつもの顔。残り8km でホアキン=ロドリゲスが集団からアタック。ヴィノクロフは遅れた。ホントにアシストに徹するんだなぁ。逃げてた2人は「ここまで良くやったよな、俺ら」という握手で終了。後ろで LL サンチェスも遅れる。
クロイツィゲル、メンショフ、サストレも集団内。全部で15人ぐらいか。残り5.5km で最後まで逃げたモアナールを吸収して集団が先頭に。このまま行くのかなぁ。誰かアタックするのか?しかしあれだな、ごっそりレディオシャックに持って行かれてアスタナのアシスト陣の力はどうかと思ったけどちゃんと仕事するなぁ。少なくともエヴァンスのBMCよりはまとも。
残り3.5km、ウィギンスが千切れる。

残り2km クロイツィゲルがアタック、すぐにコンタ、アンディ、エヴァンスがチェック。これは捕まるが集団が活性化。何度か逃げがあった後でアンディちゃんが満を持してアタック。これが速い。コンタチェックできず、エヴァンスが遅れていく。チェックしたのはSサンチェスのみ。
ここまで登ってきて2人でスプリント。残り僅かでアンディがサンチェスを躱して優勝。集団に9秒の差をつけた。

マイヨジョンヌはエヴァンス、20秒差でアンディ、3位コンタは1分ほど。ランスは11分45秒差の61位でゴール。落車に巻き込まれ、自分でも信じられないようなミスで落車し、最後に落車に巻き込まれて終了。この差はさすがに厳しいのではないだろうか。今年で最後のツールと言っているが来年も走りたいと言いかねないぐらいの大差だし、ミスと運で遅れてるからなぁ。

|

« Tour de France Etape 7 | トップページ | 甲州街道 第5話 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
随分仕上げてきた感じがあったので3週目までは持って欲しかったですね。気持ちを切り替えてアシストに徹せば強いのかどうか。ヴィノと合わせて気になるところではあります。

投稿: しげお | 2010年7月13日 (火) 06:47

はじめまして\(^o^)/
通りすがりのロードレースファンです。

ランス遅れちゃいましたね。
ライプハイマーが残ってたので、
レディオシャックはエース交代ですかね。
コンタ対ランスのガチンコを見たかったのでちょっと残念…

投稿: しんいち | 2010年7月12日 (月) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750457

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Etape 8:

« Tour de France Etape 7 | トップページ | 甲州街道 第5話 »