« 睡眠不足解消 | トップページ | 代表ユニ »

2010年7月14日 (水)

Tour de France Etape 9

休養日明け。序盤の落車に巻き込まれながら頑張ってきた選手達の内何人かがスタートしなかったようだ。
休養日に Saxobank から発表が。今年でスポンサーが終わる Saxobank に代わって現在お尻にロゴが入っている Sungard がメインスポンサーになり、サブスポンサーも決定したと。サブはTourが終わってから発表されるらしい。IT系のスポンサー増えてきてます。
About SunGard - Sponsorships

Actual start 直後にシャバネルがアタック。元気元気。そこにフォイクトが続く。

逃げはマイヨヴェールのフースホウフトと山岳賞のピノーを含む12人ほどが形成して1分半の差。更に逃げたい選手が集団から飛び出したりしたが、最終的にはBMCがコントロール。後方では早くもマキュワンが遅れる。休養日でも回復しなかったようだ。

1つ目の1級の上りで突然ヴィノクロフがアタック。その頃前方では1つ目のスプリントポイントを取ったフースホウフトが消えた。これで今日はお終いかしら。逃げは9人。フースホウフトは集団に戻ってきた。
何故か1級を取りにいったモロー。同じフランス人のピノーに嫌がらせ?

その後の山岳はちゃんとピノーが先頭で取って残り80kmで差が5分半。

超級マドレーヌ峠への25.5kmの上りの入口で集団と逃げの差が6分半。入ってすぐにピノーが遅れる。集団は Saxobank がペースを上げて行く。その中でヴィノがアタック。
先頭集団はケースデパーニュが引き、ツキイチのクーネゴの動きが気になるところ。フォイクトも逃げから遅れて逃げは5人。メイン集団との差が5分。
サストレが集団から遅れる。メンショフいないのに。続いてエヴァンスも遅れそう。でもサストレもエヴァンスも無理せずペースで登って集団復帰するタイプだからなぁ。ここで逃げていたヴィノが戻ってきて先頭を引く。何か今日のヴィノは謎の動きだ。
集団先頭は第8ステージでも鬼引きを見せたナバーロ。メンショフ、Sサンチェス、ライプハイマー、ランスも消えた。メイン集団はナバーロとコンタドール、アンディちゃんの3人。集団じゃないか。あーバッソも後ろだ。クロイツィゲルはどこいったんだろ…

何度となくアンディが仕掛けるもコンタドールは着いて来るのみ。カウンターをかけるでもなく。アンディちゃんも少し諦めた気味。3分千切れたエヴァンスは心なしか顔色が悪いような気がする。

マドレーヌ峠直前でクーネゴがアタックして怒りのLLサンチェス。が、シャルトーが差して山岳を取った。これで山岳賞トップに躍り出ることに。後ろではフォイクトが遅れてコンタとアンディのみに。

下って残り10kmの辺り、Sサンチェスがコンタ達に追いつくかと思いきや足が痛そうで踏めないっぽい。肉離れ?なんか太股が凄く痛そうなんですけど。
残り4kmで先頭とコンタドールの集団の差が1分弱。追いつくかどうか。残り2kmで16秒。1km割ったところで追いついた。アンディはステージ優勝はいらないので外連味無く行く。

結局優勝は下りで引きまくったカザール。登りで全く引かなかったクーネゴ、下りで拗ねたように全く引かなかったLLサンチェスはスプリントで届かず。なんだこの正直者が得をする展開。そしてクーネゴは明日からどんな顔で走るのか。卑怯なことをしてまで勝とうとして勝てなかったかっこ悪さったら無い。
カザールは2度目のツールステージ優勝。6度か7度ある2位を重ねるかと思いきや意外な勝利。

メンショフ、ライプハイマーは2分ほどの差。バッソ、ランスは2分50秒ほど。クロイツィゲル、ヴィノは3分50秒ほどを失った。ん、サストレがいない。あとエヴァンスは8分ちょっと。
ゴール後にアシストのサンタンブロジオと抱き合って動けないエヴァンス。何かは分からないけど非常につらかったようだ。泣いてたんじゃないかなぁ。ハンガーノック?病気?怪我?

総合はアンディがマイヨジョンヌ。コンタが41秒差。3位のSサンチェスは2分以上だから、2週目初日にしてTop2が決まった感じ。こういうことにならないように、敢えて山頂ゴールにせずに下ってゴールにしたというのだけど、主催者の当てが外れた感じ。ちょっと興味を削がれる展開だけど、アンディの方が少し調子が良さそうに見えるのが今後を面白くしてくれるといいのだけど。

|

« 睡眠不足解消 | トップページ | 代表ユニ »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750460

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Etape 9:

« 睡眠不足解消 | トップページ | 代表ユニ »