« アラフォー | トップページ | Flickr Pro »

2010年8月 6日 (金)

4原色

Giro d'Italia => FIFA WC => Tour de France と続いた欧州時間生活も終わり、たまに地上波を見るようになってきた。
で、やたらと目に付くのが「4原色」を謳うCM。
LC-60LV3/LC-52LV3/LC-46LV3/LC-40LV3|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ|アクオス:シャープ

R(赤)、G(緑)、B(青)の3色の入力映像信号を、Y(黄)を加えた4色の画素の液晶ディスプレイで表示させる多原色技術。」って「原色技術」って何よ?と思うわけですが。気持ち悪い。

そもそも人間のオメメは赤緑青の3色しか認識できない。所謂RGB。世界が3色で出来てるんじゃなくて、人間が世界を見たときにこの3つの組み合わせでしか認識できていないということ。
結局、シャープが言ってるのは「自前の発光技術ではRGBだけ出しても自然界の色を出し切れませんので、R+GのYも足してより自然に見えるように cheat してますよ」ってことであって、いきなり色(光)の3原色が4つに増えたわけでもないし、ましてや人類の色覚に1つ加わったわけでもない。

子供に見せたくない番組だの有害番組指定だの言う暇があったら、こういうCMを「子供に見せたくないCM」にして一時期のタバコのCMみたいに深夜に追いやっては如何だろうか。
色の三原色とか色覚の話をしたときに、お子ちゃまが「だってテレビで4原色って言ってたよ」なんて言い出したらどうするのよ。世の親とか先生にとっては迷惑だろうし、非常識人間を増殖させるだけですよ。

そういえば、フルスペックハイビジョンとか訳の分からん言葉を生み出したのもこの会社じゃなかったっけ。ある意味シャープなマーケティングではある。

|

« アラフォー | トップページ | Flickr Pro »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750489

この記事へのトラックバック一覧です: 4原色:

« アラフォー | トップページ | Flickr Pro »