« 元首相 | トップページ | Vuelta a Espana 2010 1a etape »

2010年8月27日 (金)

AR

iPhoneで狙え! ARエヴァ初号機、箱根に出現
iPhoneで「ガンダムAR」――ヤフーがアプリ配信
ARで都内が“東のエデン資料館”に

ケータイにカメラが付いて、iPhone みたいにある程度のパワーがあってGPSが載っててアプリをインストールできて、ってのが出て来たので、映像にCGを重ねて提示することが出来るようになった。AR(Augmented Reality)の一種である。 (別に視覚を拡張するだけがARではない)

で、まぁ上述のようにどっちかというと「下らない」ものが多いんだけど、いや下らないって言うかまぁ立派なマーケティング用途ではあるんだけど、もっと使い道ねぇのかと。

先日、戸隠の山の中を歩いていたときに思ったのだけど、「かつてここにはXXがありました」みたいなのをARで提示してあげると非常によいと思うのだけどなぁ。特に日本は長い文化が有りながらも明治維新の時に破却された城とか、神仏分離で潰された寺とか一杯あるじゃない。

オイラは古地図を見るのは好きなので(別に収集癖はない)、トイレに江戸の古地図を置いていて、たまに気になるところがあると散歩したりするわけだけど、2次元の古地図ならぬ3次元のARで昔の街並みとか施設を復活させてくれると楽しい気がするわけですよ。

精度とかマシンのパワーとかまだまだ不足なんだろうけど、そういう方向に技術を使って欲しいなぁと思うのでした。琵琶湖の脇に安土城とか見てみたいじゃない。

|

« 元首相 | トップページ | Vuelta a Espana 2010 1a etape »

寝言」カテゴリの記事

コメント

確かに。あの一里塚跡の表札だけを見たときの虚しさったらないですもんね。

投稿: しげお | 2010年8月27日 (金) 22:16

ぐおお。私もそれ思いましたよ。
甲州街道歩いとって。
絶対に面白い。
もうメガネに投影してその中で生きていたいぐらい(笑)

投稿: Masaki | 2010年8月27日 (金) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750503

この記事へのトラックバック一覧です: AR:

« 元首相 | トップページ | Vuelta a Espana 2010 1a etape »