« 4原色 | トップページ | 活火山 »

2010年8月 9日 (月)

Flickr Pro

先日 KEi さんと話していて何気なく。

し: ふりっかー有料契約したの? 
Kei: した 
し: 容量増えるの? 
Kei: 無限 
し: あれって 元サイズの画像のまま上がる? 
Kei: 有料はあがる

かつてHDDがぶっ飛んで昔の旅行の写真とか無くしたことがあり。正確にはCD-Rに焼いてどっかにあるんだろうけどな。別にそうそう見直すものでもないし。

で、以前色々オンラインの Storage を検討してたんだけどどれもぱっとせず。Picasa も割高な気がするし、Flickr は昔使ってみたら勝手に縮小してアップロードされたし。
そしたら忘れた頃に上記のやりとり。
Flickr: Upgrade to a pro account

見たら確かに容量無制限でオリジナルサイズのファイルが上がると。月額2ドル。今なら200円割ってる。
これは安いということで1年契約しました。

問題なのは欲しかったアカウントが取られてて。取ったのはオイラなんだけど…
これ、今は Yahoo! (US) のサービスなんだけど、向こうっかわの Y! のアカウントが必要。で、オイラが昔試したときの ID/PW を忘れてしまってるんだけど、さっさとメールで投げてくれればいいのに、姓名と郵便番号と誕生日を入れなきゃ教えてくれないという妙なガードの堅さ。
で、昔ホイホイと試しにやったので何を入れたか覚えてないし、郵便番号も今の住所じゃない気がする。色々試したけどダメだったので新しくアカウント作りましたよ。

後はクレジットカードでお支払いで完了。ひたすらアップロード。
1つずつ設定するのは面倒なので全部 private にしたんだけど(他の人は見られない)、とりあえず甲州街道関係だけ公開。これでSDカードが随分スカスカになった。
もう無制限っていうので吟味もせずにピンぼけから意図不明なのから何でも上げてるので勘弁な。
Collection: Koshu-Kaido

今となっては都内に住んでれば珍しくもない日本橋~明大前の第1回がどっか行ってしまったのが残念なんだけど、何となく photostream のslideshow を眺めてるだけでも酒が飲めるものですよ。当事者は。

|

« 4原色 | トップページ | 活火山 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750490

この記事へのトラックバック一覧です: Flickr Pro:

« 4原色 | トップページ | 活火山 »