« 盆休み | トップページ | Inception »

2010年8月16日 (月)

自由工作

なんかUS行って子供に$400のLEGOを買った人がいるとか言う話を聞いて、お金持ちはすごいねー、オイラ達がガキの頃は考えられないねー、という話をしていたのだけど。

盆休みは先述のように一人旅を考えていたのだけど台風接近で却下。休み後半になると今度はラッシュで東京に帰ってくるのが大変になるので無理。ヒマなので前から気になってたLEGOを買ってみようかと。

とはいえ貧乏性なのでせいぜい$100です。Fallingwater を知らない人は調べてください。フランク=ロイド=ライトがオーナーの希望に沿って滝の上に立てたというUSで一番美しいと言われる建物。一度見てみたい気はするがその為だけにペンシルヴァニアまで行く気はしない。

開けたところ。大きさ比較に eneloop(単3)を入れて見た。できあがりの割には811ピースと言うのは多い気がする。実はほとんどが薄い板状のパーツで普通のブロックはほとんどない。

「30年前の俺とは違うぜ」とばかり、ちゃんと袋毎に分けて開封。部品が無いと騒いでも一緒に探してくれるオカンや愚弟はおらんのでな。やっぱ多いな。

例によってコメントが無く図示だけの Instruction が入ってます。懐かしい。午後6時組み立てスタート。

土台完成。子供の頃 LEGO やった人なら分かると思うけど薄い板のパーツって一回くっつけるとはがすのが大変。特に 1x2 のパーツとか。なので慎重に組んでいく。ここまでで間違ったのは1回。爪がはがれるかLEGOがはがれるかの勝負に勝った。
この時点で 1925。ガキの頃と違って慎重かつ綺麗な組み上がりだが、昔と違うのはもう一つ。腰が痛い。

上物完成。ちゃちく見えるが非常に細かい部品の塊。この時点で2035。実に2時間半かかった。

土台とくっつけてできあがり。結構くみ上げた満足感があります。しかしデザイナすごいな。ライトじゃなくてLEGOのデザイナ。オイラがガキの頃に無かった部品は殆ど無いのよ。それでこの造形。

とりあえず何となくトイレに飾っておきました。
たまにこういう16歳以上向けみたいなLEGOもいいんじゃないでしょうかね。
残念ながらこの Architecture シリーズは日本で普通に流通してないので百貨店とかおもちゃ屋さんで買えないんだけど。

|

« 盆休み | トップページ | Inception »

戯言」カテゴリの記事

コメント

日本語でおk

投稿: ケイ | 2010年8月25日 (水) 10:48

送料が $170 だと…

投稿: shun | 2010年8月20日 (金) 15:14

言ってる意味が全く分からない。

投稿: しげお | 2010年8月17日 (火) 10:23

$1=360 の頃は、$100 も3万6千円だったわけで、今の $400 とあまり…

とか呟いてみるテスト。

ちなみに、Oregon の P.O.Box に送ってもらったら、CA の税金 (9.8%?) がタダになった。

投稿: shun | 2010年8月17日 (火) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750494

この記事へのトラックバック一覧です: 自由工作:

« 盆休み | トップページ | Inception »