« Vuelta a Espana 2010 15a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 16a etape »

2010年9月13日 (月)

2立方メートル

先月のガスの使用量が2m^3 でした。前年同月が6だったらしい。

もう暑くてね、シャワーを結構な比率で水垢離にしてたんですよ。がっつり洗うんじゃなくて汗を流したい、ぐらいのときは水垢離。煮物とか暑いからやんない。ヘビーローテーションは冷や奴にネギ塩たれ。鍋使うのは土鍋でご飯炊くときだけ。そんな感じで過ごしてたら例年の1/3と。江古田。違う、エコだ。

そういや暫く前に中々のエコ発言があった。
世界一モデル、エコ提言? 「おしっこはシャワー中に」
エコエコ言う輩はこれぐらいの覚悟で臨んでもらいたいものだな。ビニール袋どうこうとか細かいこと言う前に水道光熱費ですよ。資源直結ですから。

シャワーは水、調理に火を使わない。タンパク質は刺身と豆腐で。後は生野菜か果物で。茹でるとか煮込むなんて論外ですよ。お茶もコーヒーもNG。どうしてもっていうなら水出しにするかペットボトルで。
オール電化とか電子レンジとか関係ねーべ。電力のかなりの%を火力で補ってますから。原発反対なら尚のこと。あー、シャワーとか風呂の頻度落とすのもいいかもしれんね。

それぐらいやって初めて「私エコに興味有ります」とか言えるんじゃね?「CO2 25%削減」とか。

|

« Vuelta a Espana 2010 15a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 16a etape »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750529

この記事へのトラックバック一覧です: 2立方メートル:

« Vuelta a Espana 2010 15a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 16a etape »