« Vuelta a Espana 2010 4a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 5a etape »

2010年9月 1日 (水)

F1

高校時代から大学2年ぐらいまで欠かさずF1を見ておりました。サンマリノのウォールにセナが激突したのは高2だったか高3だったか。

日曜、Vuelta が始まるまでヒマなのでブンデス観るために加入してしまったフジテレビNEXTをつけたらF1ベルギーGPが始まったばかりだった。Spa のサーキットは天候がころころ変わって面白いものだ。なんとなくそのまま最後まで観た。

15年ぶりぐらいに観たらよく分からなかった。マシンの外観が変わってるのはいいとして

  • タイヤのプライム?オプション?って何?スリックとレインしか知らないんだけど
  • エンジン新しいからペナルティとかなんとかよく分からない
  • シューマッハが遅い
  • Fダクト?って何?
  • ルノーが、ルノーがっていうけどルノーの色(水色もしくは青)のマシンが見当たらない
  • 今宮さんの声が更に低くなって語りが落ち着いた気がする
  • 川井ちゃん(って普通の人知らんだろうけど、鈴木保奈美の最初の旦那)がピットレポーターから解説者に格上げされてた。いやピットからずっと喋ってるのか?
  • 川井ちゃんがずっと喋っててウザさ倍増。相変わらずの自己完結っぷり。でも話す内容はよりマニアックになってたのは地上波からCSになってるからか。
  • そういや川井ちゃん、昔より上から目線になってる気がする。今宮さんにタメ口とかあったっけ?
  • マンセルがジャッジのアドバイザーみたいなのやってるらしい。笑える。どうせならチェザリス辺りにすればいいのに
  • タバコ関連のスポンサーが見当たらなかった。ついに駆逐されたのかな?(オイラが観てた頃からほとんどの国では表示が禁止されて、明らかにマルボロとわかるバーコードとかそんな苦肉の策だった)

ま、レース自体は面白かったですよ。誰がどういうポイント争いしてるのか知らないけど。今ってもう地上波でやらないのかな?

|

« Vuelta a Espana 2010 4a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 5a etape »

寝言」カテゴリの記事

コメント

おおお、解説ありがとうございます。

そっか、シューマッハの顎も時代遅れか。昔はあれでダウンフォース稼いでたのに。

ま、右京は今や自転車選手ですから。今年の Japan Cup にもノミネートされてます。
http://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20100825-670031.html

投稿: しげお | 2010年9月 1日 (水) 13:33

・タイヤ
ハードタイヤがプライム、ソフトタイヤがオプションという呼び方になってます。今年から。
でもって数年前からレインレースではない場合、ハードとソフトの両方のタイヤを使う義務が発生しました。

・エンジン
開発コスト削減のために使えるエンジンが制限され、壊れたりして交換を余儀なくされると予選グリッド降格になります。ギヤボックスも同様です。

・シューマッハが遅い
顎で乱気流が発生するようになってしまいました。エアロダイナミクス的に不利なようです。

・ルノー
名前だけ使わせていますが撤退しました。BMWザウバーも同様です。

・Fダクト
フロントの方からリヤウイングの辺に空気を送って乱気流を発生させ直線でのリヤウイングへの空気抵抗を減らしスピードアップさせる装置です。来年からは禁止です。

・川井ちゃん
今はチーム無線などが入ってくるので英語が使えない今宮さんに対しアドバンテージを持って接しているみたいです。

・CS
地上波もやってます。もっと遅い時間ですが。そっちはマッチと右京でした。マッチが小林可夢偉を褒めるためにこれまでのF1ドライバーとは雲泥の差といって右京が悪かったなと発言、変な空気になってました。

・タバコ
駆逐です。

投稿: Masaki | 2010年9月 1日 (水) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750510

この記事へのトラックバック一覧です: F1:

« Vuelta a Espana 2010 4a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 5a etape »