« Vuelta a Espana 2010 12a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 13a etape »

2010年9月10日 (金)

Hajj

何となくファイナルファンタジーっぽいなーと思っていて。
Hundreds of thousands of Muslims gather at Mecca for Ramadan

で、海の向こうの御仁と話してたらチームにムスリムがいて行ってきたはずだというので、色々聞いた。思ったよりムスリムは厳格なんだな、と思ったけど、ムスリムが少数派のエリアでは殊更厳格になるみたいだ。何となくわかる。

別に普段巡礼してもいいんだけど、この特別期間に行くと尊敬してもらえるんだそうな。お前よくやったと。後、何か記念のシール?パンフレット?みたいなのもあるみたい。記念というより証拠に近いのかな。「伊勢の壺屋の煙草入れ」みたいなもんかと。

んでもって、メッカ。イスラム教徒以外は入れなくて検問所があるらしい。色々情報を探すも検問所で記念撮影して帰ってきた、ってのがほとんどで、何のチェックをされるのかが分からない。「ムスリムでーす」って言えば入れそうな気がしたんだけど、何があるんだろうな。英語だと certificate of Muslim が要るとか書いてあったりするけどどこで発行されるんだろう?
そういえば、イタリアだったかスペインだったか行った時に教会内に「こっから先はクリスチャンしか入れません」みたいなことが書かれたエリアがあったけど、別に係員が居るわけでもなかったな。

で、何か気になるから調べたら、そもそも日本人はサウジアラビアに入国できないっぽい。商売とかじゃないと。オイラがスペインとか行くみたいにはいけない。カンボジアの時みたいにビザ申請してもダメ。観光ツアーだと旅行代理店経由で出ることがあるそうな。要は勝手に行って勝手に見て回るのはNG。
日本人でもイスラム教徒だと巡礼ビザが出るそうなんだけど、それはそれで専門(?)の旅行代理店があるみたいだ。ムスリムコミュニティでは有名なのかなぁ。

何せメッカに入るときのチェックが気になる。誰か教えてクレイ。

|

« Vuelta a Espana 2010 12a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 13a etape »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750525

この記事へのトラックバック一覧です: Hajj:

« Vuelta a Espana 2010 12a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 13a etape »