« Vuelta a Espana 2010 5a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 6a etape »

2010年9月 2日 (木)

具合

昨日でサッカーの移籍市場が閉まった。アーセナルは結局GK取れなかったなぁ。

ワールドカップでイケメンぷりを発揮したフォルランにも色々話があったけど、結局アトレチコ残留。彼はウルグアイ代表だ。
一方でやっと監督が決まった日本が週末対戦するのはパラグアイ。

「グアイ」ってなんじゃいと思って調べたらグアラニー語(パラグアイの公用語)で Gua + Y なんだそうな。
Gua ってのは「~から、~に属する」という意味で Y は川とか湖とかいう意味なんだそうな。
Para っつーのは「色んな」という意味で、Uru ってのは鳥の名前だとか「曲がりくねった」という意味だとか色々あるそうな。

まぁ、何せ川由来の名前みたいね。グアラニー語のGoogle とか有るみたいだけど意味不明。
Google

ちなみにパラグアイの旗には裏表があるらしく、柄が違うと。世界広しと雖も裏表がある国旗はパラグアイだけなんだそうな。

|

« Vuelta a Espana 2010 5a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 6a etape »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750512

この記事へのトラックバック一覧です: 具合:

« Vuelta a Espana 2010 5a etape | トップページ | Vuelta a Espana 2010 6a etape »