« 地震保険 | トップページ | コーディネート »

2010年10月25日 (月)

Korean GP

つーことで、今年のベルギーからヒマなときに流しているF1。フジテレビNEXTをF1用に契約してる人って凄いな。ブンデスは毎週3戦ぐらいあるけどF1なんて月に1~2回だもんな。残りは柔道とかバレーとかよく分からないお笑いライブとか変な劇団公演ですよ。後は寝ても覚めてもワンピースの再放送。
ま、そんな感じでブンデス観戦の副作用で手に入ったF1中継なんですが。

今年が初開催の韓国GP。かつサーキットもその為に作るというもの。数ヶ月前の時点で「間に合わないかも」という話が。まあ南アのワールドカップもそんなんだったけどね。後、気になったのは運営を全部韓国人でやると言ってるとか。普通開催経験の無い国、サーキットは海外から助っ人を頼むものだ。
で、1ヶ月前になっても全然出来る気配が無く。海沿いの埋め立て地に出来るのでホテルもないのでチームスタッフやジャーナリストが泊まる場所も全く無くて所謂"連れ込み宿"に泊まることになりそうだとか。つーかFIAのトップは開催されないことを見越して韓国便の手配もしてないとか色々。
結局、サーキットの事前査察も押しに押して鈴鹿の後2週間を切ってから行われて何故かOkに。

もうこれは楽しみすぎるので金曜のフリー走行から録画しちゃいましたよ。青島都知事時代に世界都市博が頓挫した直後のお台場みたいな殺風景なところに突如出現した感じのアスファルト。気のせいか徐々にウネウネしてくる第1コーナーとか、踏む度に土煙が上がる謎の最終コーナーとか色々あったんだけど、まぁ、セーフティカーの走行練習見れば分かる罠。

なんだけどラバーが乗ってきたら案外良くなってきたらしく、流石に皆様タイムを伸ばして行きました。運営全て韓国人の筈なのにマーシャルがオーストラリア人だったけど。コース設計自体はドライバーに好評で面白いサーキットだと。
初開催のサーキットが改善するのは良くあることなんだけど、レコードライン外すと埃だらけってのはちょっとヒドイ。まぁ、金曜朝にグリッドライン引いたという状況らしいので工事車両の入った後清掃出来てないらしい。
他にも何故か路面より低い縁石とか、それがぶっ壊れるとか色々あって本番が楽しみに。

日曜は雨でスタートが遅れ、何度もセーフティカーが入るという展開だったけど案外落ち着いたレースだった。ヒドイと言う人もいたようだけどオイラが現役で(?)見てた頃はもっと激しかったからなぁ。それに比べれば全然でしたよ(サーキット以外は)。まぁ、システム金融社長の娘さんと付き合ってると噂された某ドライバーの前を走るともれなくリタイアするという呪いっぷりは凄かったけど。

雨でヒドイ記憶にあるのは1989年のアデレード。三角形というか五角形から天狗の鼻が伸びたようなコースで、すんごいストレートが長いんだけど大雨なのに通常にレースしちゃって、誰だっけ直ドリの後3回転ぐらいスピンしてたな。ベルガーだっけプロストだっけコントロールタワーに「ドライバー殺す気か!」って怒り心頭で駆け上ってたような記憶がある。何か他のレースと記憶混じってるかな。
今見ると、26台中8台完走だったわけで、それに比べりゃ今回のは全然面白くなかった極めて安全だったと言えるんじゃないかしら。
1989年第16戦オーストラリアGP

でも縁石はちゃんと盛り上がってるな(当たり前

オイラが今回のサーキットで何がヒドイと思ったかってブリッジですよ。Seoul 行った時に世界遺産巡りして、韓国の素晴らしい建築は幾つも見たんだけど、今回のやっつけブリッジのクオリティが高すぎる。

普通の歩道橋架けた方がいいだろ。これが毎周回写り込むわけで。オマケにこの白い長方形の部分は本番では全部国旗が入ってた。そんなアピールせんでも…

そういや当時の動画見て何となく思い出したんだけど、みんなアイルトン=セナは知ってるけど、ラッツェンバーガー知ってる人どんぐらいいるんだろ。

|

« 地震保険 | トップページ | コーディネート »

寝言」カテゴリの記事

コメント

そんな埋め立て地の田んぼの地下掘ってトンネルなんて子供でも分かるようなことをまさか、まさかね…

そういやこの写真、ブリッジの下に人が飛び降りるようなクッションがあるのが今になって気になりました。何か落ちてくるのかな。

後、来年出るだろう各種F1ゲームが楽しみ。ある意味永久保存版かも。

投稿: しげお | 2010年10月26日 (火) 12:28

Masakiさんから聞いた話によると、最初は橋ではなくトンネルを作るつもりだったようです。でも穴を掘ったら水が湧いたので、あの橋になった云々…と。まぁデザインの言い訳にはなっておりませんが。

投稿: 青木@蔵 | 2010年10月25日 (月) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750565

この記事へのトラックバック一覧です: Korean GP:

« 地震保険 | トップページ | コーディネート »