« 腰痛 | トップページ | javari »

2010年10月 7日 (木)

萌えマーケティング

なんだか近頃、イベントキャラクターとかパッケージとかに「アレ」な絵を使うことがおおいようなのだけど。こないだの宮城県酒造組合とか。

萌え寺のテーマソングがダウンロードランキング1位に!

萌え看板の設置や境内でのメイド喫茶開店で「萌え寺」として知られる了法寺のテーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺」が、アニメ専門チャンネル「アニマックス」の携帯公式サイトのダウンロードランキングで1位を獲得して話題になっている。

了法寺…どっかで聞いたな、と思ったら思い出した。
P5080955 | Flickr - Photo Sharing!

甲州街道3回目、ひたすら続く単調な並木道に心折れそうになり、「どこか休憩できるとこないですかねぇ」と彷徨っていたときに脱力させた萌え看板の寺である。曲だけじゃなくてフィギュアも出すんだとか。
『ふぃぎゅ仏』?『奉納祭』やります!!

ここまで来るとどこを目指しているのかよく分からないが、そもそもの経緯があった。
「大吉出たから始めた」萌えるお寺、了法寺ができたワケ
やっぱある程度ちゃんとやってるんだな。看板とか結構綺麗にできてたもんな。

オイラ達は本当に偶々通りかかっただけなのだけど(っつーか甲州街道沿い以外歩いちゃいけないという苦行中だったからな)、この寺を目当てに来る人もいるらしいので、寺としては良いことなのかね。お賽銭やら何やら落としていくんだろうし。神社仏閣ってのはそもそも人が集まるコミュニケーションの場なんだ、なんてのをどっかで聞いた。

だがなぁ、twitter でも話してたんだけど、ここで葬式はやだなぁ。葬られる分には良いけど呼ばれる方は辛いなぁ。思わず笑ったり写真撮りたくなったりしそうだ。

けど更に考えると、ここは上手く行ってるからいいようなものの、萌えマーケティングを仕掛けて失敗したところって無いんだろうか。激しく痛々しいことになってる気がして見て見たい(ドS)。

|

« 腰痛 | トップページ | javari »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ああ、痛々しい。
中途半端にお金掛けたっぽいのが痛いなぁ。やっぱ広告宣伝とかマーケティングって中途半端が一番あきませんな。

投稿: しげお | 2010年10月 8日 (金) 11:41

これとかですかね有名な失敗例
http://www.gachamoe.com/news/4462.html

投稿: shimarin | 2010年10月 7日 (木) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750552

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えマーケティング:

« 腰痛 | トップページ | javari »