« Korean GP | トップページ | 点字ブロック »

2010年10月26日 (火)

コーディネート

韓国GPの酷いサーキット見てたら思い出したのだけど、先週お食事した人の話。

まぁ何だ超お金持ちなんですが、現在NZに家を建設中だそうで。これが大変なんだという話。
設計・建築・内装等々全部バラバラで個別に契約しなければならないと。日本だと「工務店」みたいなところに相談に行くと、適当に図面引いてくれて、イメージが湧かないところは幾つか提案してくれて、現場の作業員調達から進捗管理から全部やってくれるんだけど、そういうエージェントとか会社が無いというか有るとしても少ないんだそうな。要は個別に契約するのがスタンダード。

だもんで、まずは「こんな家を建てたい」というイメージを起こして設計士の事務所に持ち込んで、あーだこーだ修正されながら決めるところから始めるらしいのだけど、工務店的に全体を統括する人がいないので自分がやらなきゃならないと。前段階の作業が押してても、後ろの奴は「前が送れてるから俺作業できないよ」と通知してきたりはしない。放っておくといつまで経っても出来上がらないので、全部 watch して仕様変更がある度に全体のスケジュール引き直して…ってやるのが大変なんだそうな。大変と言いながら楽しそうだったけど。

そいや、USでケコーン式やってたときもバラバラに色々調達してて大変そうだなーと思って見てた記憶が。あれは敢えてああいう方式を選んだのかな?

日本って欧米に比べてコーディネートする職業があるというか、そういうのを使うのが一般的なのかな。一般的というか普通というか、コーディネータを使うのが特殊でないというか。海外の人の海外旅行とかってどうなんだろ。
あと、コーディネートではないけど源泉徴収と年末調整、10年以上確定申告してる俺様的には過保護以外のなんでもないんだけどな。経営やってるとアレのためにコストかけるのがアホらしい。セルフサービスにしろよ、と。

|

« Korean GP | トップページ | 点字ブロック »

寝言」カテゴリの記事

コメント

テレビもそうだよね。
テレビ朝日とかTBSとか日テレとか、別にテーマ無い総合テレビチャンネル。

ESPN, CNBC, CNN, Nicklodian, などターゲットに絞ったチャンネル/放送局が無い。

投稿: shun | 2010年10月29日 (金) 12:45

Program Manager は素人(消費者)向けのコーディネートじゃないからちょっと本論からずれると思う。
日本は総合商社とかゼネコンとかそういう文化なのかね。良くも悪くも。

投稿: しげお | 2010年10月29日 (金) 12:13

コメント書いてから思ったんだけど、MSの Program Manager なんて、まさにコーディネート屋さんかも。

投稿: shun | 2010年10月28日 (木) 23:08

安い家は違うけど、それなりの家を建てる場合は、それぞれのエキスパートを選ぶ事が多いんじゃないかな。もちろん、紹介してもらったりするけど、日本みたいに見事にパッケージ化されていない。
日本の場合は、ローンも含めてパッケージ化されてたりするもんね。
あとは、トータルで仕切ってくれる人を別途雇うか、それぞれのグループの誰かを軸にすべて決めるとかかかな。

投稿: shun | 2010年10月28日 (木) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750566

この記事へのトラックバック一覧です: コーディネート:

« Korean GP | トップページ | 点字ブロック »