« 非モテ | トップページ | TOP LEAGUE 第6節 »

2010年10月15日 (金)

判断力

ついに!コンピューターが女流王将破る

少し話題になっておりますが、PC160台も繋いだなんて勝負にならん(ずるい)、とか消費電力考えたら公平じゃないだろとかいうコメントもあるようで。てか「公平」って何よ、と思うんですがね。
とりあえず人間が作った物が判断力で人間(それもかなり高いレベルの)を上回ったというのは一つの転機(?)ではありませんかね。

いや、こないだの展示会。お手伝いしてた会社はある領域のツールを展示してましてね。言わば業務効率化ですよ。で、結構エンドユーザになり得る会社の人には好評だったりしたんですが、たまに難癖みたいな質問をしてくる人がいまして。挙げ句「これは魂が入ってない」なんて言われました。「いやもう、仰る通りでそこが課題なんです」なんてにこやかに返して名刺を交換すると特定領域のコンサルティング会社ですよ。

あたしゃなんちゃって経営者やってたときの経験上、ああいう文系(?)なコンサルティング、経営とか人事とか、って経営者が社内を取りまとめるために使う(外部の人がこう言ってる)価値しかなくて、結局コンサルの結果が本当に価値があったかどうかなんて誰にも分からないわけですよ。取り入れた場合と取り入れなかった場合でどういう差が出るのかはテスト出来ないわけだから。

で、グダグダ書いて何が言いたいかって、将棋っつーゲームは当然相手の指し手で状況が変わっていくわけで、その「場」の判断力で計算機が人間に勝ったわけです。少なくとも「将棋コンサル」は人間より計算機の方が優秀もしくは同等程度である可能性が出て来たわけですね。
この辺りどういうスピードで進化するか分からないけど、人事や経営だって何時の日か人間より計算機の方が優秀な判断を下す時が来るような。少なくともCPで上回るのはオイラの存命中ぐらいにあるんじゃないかなーと期待してみたり。

いや別に昨晩眠れないからって PLUTO の最終巻を読み直したからこんなことを言ってるわけでではない。
つーか、PLUTO、終わりがなんつーか、呆気なすぎて記憶に残らんのよな。やっぱ手塚治虫にはなれんのか。

|

« 非モテ | トップページ | TOP LEAGUE 第6節 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750558

この記事へのトラックバック一覧です: 判断力:

« 非モテ | トップページ | TOP LEAGUE 第6節 »