« ガラス管 | トップページ | HotSpot 騒動 »

2010年11月24日 (水)

祝辞

つい先頃友人が入籍した。入籍を Twitter で知ったのはこのケースが初めてである。
何か気の利いた返しでも、と思ったんだけど思いつかないまま放置してしまった。ここに反省する。

イヤなんだ、どっかで目にした「妊娠が発覚しても気軽に『おめでとうございます』と言ってはいけない」ってのを連想したのよね。あ、これは医者の話だけど。ちゃんと生まれてくるまで軽々しくお祝いを述べるべきではないと。医者が早々に「おめでとうございます」って言ったばっかりにトラブルになっちゃうことがあるらしい。くわばらくわばら。

で、結婚の場合も engage を以て「おめでとうございます」と言っておいて後で大変なことになったらなんだなー、とか思って見たり。近頃は commit した後で rollback とか許されるみたいだし。じゃあどこまで行ったら「おめでとう」と言って良いのかというと、出産みたいな区切りが無いんだなぁ。

こうなってくると、そもそも何が目出度いのかも良く分からなくなってくる。出産、快気祝いとかは分かるけどな。結婚って何を祝ってるんだろう?嫁に行く、嫁を迎えることの本来的な目出度さを探してもイマイチ見つからない。出産の前祝いなのかしら。
もしかして祝わないとやってられネーってことなのかな?と。

|

« ガラス管 | トップページ | HotSpot 騒動 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

で、結婚は別に目出たくないよねって事だったんだよね。

祭り事(式)を、言い出したのは俺じゃないのに、はめられた気ガスwww

投稿: Shun | 2010年12月 4日 (土) 17:45

っつーか、十分祝福されてると思うけどね。K夫妻からは。感謝してますよ。まじDE。

投稿: shun | 2010年12月 3日 (金) 17:01

えー、そこで綺麗に終了だと思ったのにwww

じゃ、祝福して!んっと、来年出る新しい iPad とか欲しいなぁ(ちげ

投稿: shun | 2010年12月 3日 (金) 16:53

... スルーか。言いたいこと言って終わりか。怖いなインターネットは。

投稿: ケイ | 2010年12月 3日 (金) 14:16

スルーすんなwww そこが一番大事だっつーの。

投稿: ケイ | 2010年12月 2日 (木) 11:22

ゴメン、そこは気持ちだけ受けとめて、スルーした(笑

投稿: shun | 2010年12月 2日 (木) 10:46

なんか、後半通じて無いようなのでもういちど。
俺はShun夫妻を祝福してあげたいんだけどなぁ...

投稿: ケイ | 2010年12月 2日 (木) 10:32

僕は下の方に書いた理由で、結婚ってのは祝う価値のあるマイルストーンであり、かつ目出たいイベントだと思う。
で、結婚式はそれを祝うイベント。

でも、「結婚ってそもそも目出たいの?」とか「祝わないとやってられないイベントなの?」とか「結婚式はただ騒ぎたいだけ」という意見だって普通ありだと思うし、そっちの方がマジョリティなのかもと思えなくもないってこと。

当たり前だけど、俺が過去にでたKとかGとかOとかの結婚式も結婚したことも、祝福したいし、そこ(式)に参加したいと思ったから参加させて頂いた。なので、「来てくれてありがとう」と言われるより「呼んでくれてありがとう」の方がしっくりくる位だ。「呼ばれたから、行ってあげるよ」「祝ってほしいみたいだから、おめでとうって言ってやるよ」みたいのは、そもそも行かないし、言わない。いや、言えない。

だから、目出たいと思わないイベントには、おめでとうと言わないでいいんじゃね?という事っす。

投稿: shun | 2010年12月 2日 (木) 09:06

だから、僕は自分がお目出度い or 祝いたいと思う結婚式しかでない。「なんでこの人から誘われたんだろう?」とか「これって目出たいの?」と思う人から誘われても、躊躇無く断ります。
先日も1つ結婚式の二次会断った。

義理で、「おめでとう」とか言いたくないし、言われたくもないので、義理の参加はないし、義理で主催もあり得ないわけです。一応、一貫性あるつもり。

投稿: shun | 2010年12月 1日 (水) 21:49

俺の結婚式もそんな気持ちで出席されていたのかと思うとちょっと萎える。俺は祝福してあげたいんだけどなぁ...

投稿: ケイ | 2010年12月 1日 (水) 18:03

出産の前祝いだとしたら、子供作らない人や作れない人に対して失礼だと思うし、
「もしかして祝わないとやってられネー」と思われていたら、オメデトウと言って欲しくないし、「花嫁がお祭りしたがってるから、やらなあかんねん」って程お人よしではない。

最後の感覚が、"フツー"とずれてんだろうな。 (ま、どうしてもお祭りしたい!とも言われてないけどねwww)

K氏の場合は、自分もやりたかったからだと思ってるので、3番目ではないはず。

投稿: shun | 2010年12月 1日 (水) 14:23

「花嫁のお祭りやった方がいいんじゃねーの?」=>「俺がやりたくねーんだYO!(キリッ」

かっけー。おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

投稿: しげお | 2010年12月 1日 (水) 13:58

結婚式ってのは、結婚を祝う儀式なんじゃないのか?
で、なぜ結婚って目出たいんだっけ? & 祝うんだっけ?って話じゃないの?

俺的には、本人達にとって結婚は目出たいマイルストーン。
でも、他人に祝ってもらう必要性はないと思うだけだ。別に他人に目出たいかどうかなんて、各人の勝手だし、俺的には自分の幸せの押しつけだと思うからやりたくない。「祝って、祝って〜」ってわけでしょ。「別に俺に取ってなんも目出たくねーし」って人がいても決しておかしくない。

だから、別に他人のケコーンを祝う義務も必要性も無いし、反省する必要もなくね?と思う。

投稿: shun | 2010年12月 1日 (水) 01:17

旦那はどうでもよくても、花嫁にしてみれば願ってもない騒ぐチャンスなわけですよ。それこそ大事なマイルストーン(お祭り)だと思うけどなー。

投稿: ケイ | 2010年11月29日 (月) 14:59

「結婚」の話してるのに「結婚式」にすり替えて自爆する男気に惚れた

投稿: しげお | 2010年11月28日 (日) 11:15

結婚式なんて、そもそも何を祝うんだかっちゅー話ですってwww

投稿: shun | 2010年11月27日 (土) 21:40

いい加減結婚式やってやれよw

投稿: ケイ | 2010年11月26日 (金) 14:25

「マイルストーンだからめでたい」って言われると、確かに違うね。
(結婚が目標達成な日本人女性は沢山いそうだけどvirgo)

新年や誕生日を盛大に祝いたい人も結局イベント好きな人だもんなぁ。

騒ぐ理由が欲しいに1票入れますwww

p.s. だから騒がなくて良い人はやらなくて良いのだgood と強引にこじつけて〆てみるテスト。

投稿: shun | 2010年11月25日 (木) 11:28

「マイルストーンだからめでたい」ってのは結婚が人生の事象でかつ、達成目標だからじゃないの?
やろう、って思ってて達成したら「おめでとう」でしょ?やろうと思ってなかったんだとしたら、外部(上)から与えられた quota みたいなもんだな。「はい今期達成おめでとう」みたいな。

目標にしてなくても来ちゃうイベント、例えば老化とか死亡だと人生の数直線上にあるのは分かってても祝わない訳だから。

投稿: しげお | 2010年11月25日 (木) 11:12

その発想ってのは、
「結婚がマイルストーン」って事?それとも「結婚が達成すると決めてたミッション」って事?
僕も後者の発想はなかったけど、前者はそうだと思ってるな。自分史を作ったらそこにマイルストーンとして書く事だと思うから。

> 出産祝いは別に親になることを祝うんじゃないと思うんだけどな。

出産祝いはそうだね。でも、イベントとしては結局親になる覚悟を後押しする意味が結構ある気がする。
生まれてくる子は、祝われても祝われなくてもそれこそ全くわからないからねぇ。

engage/結納イベントは、僕もちょくちょく rollback されるの見てるんで、全く無駄でリスクの高いイベントだと思う。 engage や 結納する位なら、すぐ結婚しろよと思う。
結納は結局人身売買的な(娘捧げる的な)イベントをお祭りとしてポジティブにやるイベントから来てる気がする。

投稿: shun | 2010年11月25日 (木) 11:04

マイルストーンを祝うってことは前々から自分の中で達成すると決めていたミッションだったってことね。結婚が。
その発想はなかったわ。つーか今でも無いわ。

出産祝いは別に親になることを祝うんじゃないと思うんだけどな。

投稿: しげお | 2010年11月25日 (木) 10:38

「覚悟を決める」ってのは、就職でも転職でも結婚でも親になるんでもならないんでも、戦うんでも、戦わないんでも、何事においても大きな(そしてポジティブな)マイルストーンだと思うんだけどなぁ。

ま、最近は「離婚式」とかもあるらしいんで、
ただ騒ぐ理由が欲しいだけ、もしくは騒いで欲しい為が一番大きな理由かもね。
だとするれば、結局は、その相手の騒ぎに一役買ってあげるかどうかって思いだけなんだな。別に目出度いかどうかなんて全く関係無く… それが正しい気がしてきた。

投稿: shun | 2010年11月25日 (木) 10:31

> Shun-san
覚悟決めたのが目出度いっつーロジックが良く分からん。
今思ったけど周囲が祝うことで後戻りしにくくするという古代からの知恵かな。結婚式の幹事までやらされた上で別れられたりするとちょっとムカつくもんな。

> KEi-san
やっぱそれだよなぁ

投稿: しげお | 2010年11月25日 (木) 08:55

基本的には、なんだかんだで騒ぐ理由が欲しいだけなんじゃないかなぁ。

投稿: ケイ | 2010年11月25日 (木) 05:55

結婚を祝うってのは、commit 出来るパートナーを見つけた事、もしくは commit する覚悟を決めた事を祝うんじゃないかと思ふ。
結婚する理由は人それぞれだけどね。出産の方が、望まれてない可能性度は高い気がする。
結婚式や結納などのは、気軽にrollbackしにくくする為のイベント?一部は、結婚よりも、結婚式やりたい人とかいるみたいだけど。

投稿: Shun | 2010年11月24日 (水) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37818687

この記事へのトラックバック一覧です: 祝辞:

« ガラス管 | トップページ | HotSpot 騒動 »