« サンフランシスコに来ています | トップページ | デスバレーな男たち ~上~ »

2010年11月 8日 (月)

仕事帰り

「沢トロ、1人前だけ出来ます?」
「出来ますよ。半分だけ巻きましょうか?」

今日は早めに仕事を切り上げて一旦帰宅し、19時過ぎから寿司屋にいる。締めの沢トロを頼んで時計を見る。21時40分すぎ。ちょうどいい、これでお茶をもらって出れば22時15分には駅のホームにいられるだろう。トロの切り身を扱く大将の手元を見ながら、そう思った。

慣れた手つきで土産に頼んだ鯖寿司を押す大将を見ながら、最後の1つに手を伸ばしたところで「栗、食べます? 渋皮煮作ったんで」。予定は押すが渋皮煮には敵わない。結局少し予定より遅れたが品川駅の乗り換えで予定通りの京急線に乗った。結構混んでいると思ったが天空橋駅で大量に降りて車内はガラガラに。

ピカピカの羽田空港国際線ターミナル駅に降り、改札でてすぐのエレベータに乗る。大型が4機。上がって降りるとすぐ目の前が出発ロビー。随分な力の入れようだ。そういえば、改札でパスポートチェックはなかった。荷物を引きながら成田でアレは面倒だ。

へー、深夜便って色々あるんだなと撮した瞬間に中文とハングルに表示が変わる。

もう23時過ぎということもあって乗客は少ないが、ゲートが2つしか開いていないために少々混雑。それでも成田よりは格段に早い。

中は免税店やフードコートなどがあるが時刻のせいか閉めている店も多く。どちらかというとガラっとした印象。全体に照明も控えめ。

そそくさと搭乗ゲート前に行って座る。非常に眠いがここで寝てはいけない。終電逃すどころの騒ぎでは済まなくなるのだ。

2405 無事に離陸、東へと飛び立った。

【結論】

  • 22時まで飯食って飲んでそれから海外に行けるのは素晴らしい。新橋とか品川の駅近なら22時半でも大丈夫なんじゃないだろうか。平日夜でも可。
  • ウコンを飲んで臨むほど本気で飲むと機上でキツイ。気圧のせいかな。風の森、富蔵、飛露喜、後何飲んだっけ…次からは飲み過ぎないようにしよう。
  • 飲んだ後起きて、機内食食うのはキツイ。飲んだ次の日の朝飯が機内食だと想像すればよい。
  • かなりレベルの高い機内食だと思うけど寝起きに味噌カツはキツいぞ>ANA でも味噌汁は評価する。

15時間ほど後、同じく仕事終わりでSFOからやってきた KEi-san と LAS で合流。

土産の鯖寿司を2人で食って寝た。オイラの手荷物の中で少々圧力がかかっていたのと供がバドワイザーなのが残念だが日本酒持って行くのは面倒なので仕方ない。食して横になったらすぐに意識がなくなった。

|

« サンフランシスコに来ています | トップページ | デスバレーな男たち ~上~ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750575

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事帰り:

« サンフランシスコに来ています | トップページ | デスバレーな男たち ~上~ »