« US飯 | トップページ | 移行?完了 »

2010年11月19日 (金)

画像の件

画像が消えた件。

とりあえず Dropbox がファイルへの固定URLを持てるというのでUS旅行のとかはそれで代用してるんだけど、普通の Web Server に比べるとちょっと遅いし、timeout することもしばしば。

元々は今は亡き hp.infoseek を所謂画像置き場にしていたんだけど、今時画像置き場に出来るフリーのサービスってあんま無いのな。大抵のサービスは自ドメイン以外からの画像呼び出しをさせてくれない。
Picasa とか Flickr とかああいった写真共有サービスだとアップロードした時点で独自のURLが振られてしまうことが多くて、元のファイル名と関連がなくなっちゃう。今までは画像ファイル名で呼び出してたのでそれは困るのだな。

とりあえず、一旦 Export して Dropbox のURLに replace したものを import し直すかなぁ、と思っているんだけど。この週末にでもやるか。さくらの月額500円サーバ借りるか-、でもだったら Blog をそっちに移しちゃえよ、それは面倒だな、とかゴニョゴニョ。

後、画像のバックアップに MS の SkyDrive を使ってたんだけど、何枚か失われている感じ。ちょっとショック。SkyDrive の不備ではないと思うんだけど、あの Web Interface は使いにくすぎて、SDExplorer っつーのを使ってたんだけど、どうもそれでコピーする時にちゃんとコピー出来てなかったっぽい。
hotmail といい、SkyDrive といい、MS謹製の Web サービスってどうも一歩足りない気がするのは何なんだろな。音楽プレイヤーとかゲーム機のデザインにも通じるものがあるような気がする。

|

« US飯 | トップページ | 移行?完了 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750586

この記事へのトラックバック一覧です: 画像の件:

« US飯 | トップページ | 移行?完了 »