« 光合成 | トップページ | ドライビング »

2010年12月17日 (金)

Google Apps

お手伝いしている会社に Google Apps を導入して1年ぐらいかな。もっと経つかな。
主に GMail 導入が大きな目的だったんだけど、確かに「Outlook が立ち上がりません」「Outlook のメールが消えた」っていう定期イベントが無くなったので随分楽になった。
ちなみに Outlook ってのは Outlook Express で今は Windows Mail だっけ、だけど大抵の人は Outlook って呼ぶね。

ただ、大きな不満はメールサーバをいじれないこと。当たり前なんだけど。別に設定変更したい訳じゃなくて、何か有ったときにログとか見られないのよね。で、サポートに連絡するんだけど、まぁこれが面倒なんですよ。まず Message-Id よこせと言ってくる。RAIDサーバが出したメールの Message-Id なんて取れないもんね。まぁそんな感じなんだけど、面倒と言えばそれぐらいで概ね満足だったわけですよ。

あぁ、導入時のインストラクションがいい加減だったりするんだけどね。ネームサーバに spf レコードつけないで社内メール出すと Spam 扱いされて届かないとか。インストラクションには無い(少なくともオイラが導入したときは無かった)けどヘルプを調べると書いてあるとか。この辺はUSクオリティなのかなぁ。昔、某外資時代に研修受けに行った時に自社製品とは言えインストーラがえれーいい加減で驚いたことあるからな。

で、そんな感じでやってたんですが、こないだ問い合わせを1ヶ月放置されまして。

弊社にて調査を行いましたが、情報が古いため、調査結果を得ることができませんでした。現在もこの現象は発生しておりますでしょうか。発生している場合は、お手数ですが、最新5 日以内のヘッダー情報をお送りいただけますようお願いいたします。

わし、事象発生の翌日に全文送ったがな。何をしれっと「情報が古いため」ですか。ってことを抗議したら

貴重なご指摘をいただきまして、ありがとうございました。平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度は、Google Apps Premier Edition サポートの遅延により、XX様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
    弊社にてXX様からのご指摘をサポートスタッフ全体で共有させていただきました。Google 製品をより多くのお客様に快適にご利用いただけますよう、弊社でも深く反省し、サービスの向上に努めてまいります。

だと。結局、原因も何も分からぬまま。再発してないけど気持ち悪いですわよね。
大分前に読んだ記事を思い出した。
グーグル、豪華な福利厚生の大半を廃止へ――同社を去る従業員が増加

クラウドも結構だけど、サービスを借りる場合はクオリティも気になるよなぁ。SLAが幾ら高くても金で解決できないことはあるのだから。

そういえば、ログ云々でいうと、Force.com はちゃんと個別にデバッグログを見ることが出来るのが凄いと改めて思った。あそこのPlatformのSecurity 周りは本当に用意周到に出来ているんだよな。権限周りが面倒くさすぎるぐらいに。じゃなきゃ商売成り立たないけど。

|

« 光合成 | トップページ | ドライビング »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38112442

この記事へのトラックバック一覧です: Google Apps:

« 光合成 | トップページ | ドライビング »