« Google Apps | トップページ | BT160 DR-BT160AS (again) »

2010年12月20日 (月)

ドライビング

愚弟が営業で西方に飛ばされて帰って来たら何故かコンサルタントになっていた。

で、週末飲みながら解析されてたわけですが。解析することはあっても解析されることはあんまりない。
何やらソーシャルスタイル理論とかいうのが有るらしく、まぁ性格占いみたいなもんだが、ざっくり4つの象限にわけるんだと。軸はある程度のストレスを与えたときの振る舞いが「感情的かそうでないか」「意見を主張するか話を聞くか」の2軸。

愚弟とその友人曰く、オイラは「激ドラ」だかなんからしい。まぁ、ドラが乗るのはいいことだと思ってたら「ドライビング」というタイプなんだそうで、冷徹で結果重視なんだそうな。まぁそうかもしれん。ただ、「対応力」ってのが高いので人間関係が上手く行ってるんだそうな。ふーん。

その後も色々説明してくれたけど酔っぱらってたもんで、だからどうしたらいいのか、とかそういうの覚えてないのよ。ただ一つ覚えてるのは「ドライビングの女性は少ないけど、僅かに存在してて晩婚のきらいがある」ってことだけだな。何か色々思い出してちょっと納得した。
まぁなぁ、人事っつーのは社内にしろ社外にしろ面倒なもんだよなぁ。正解ないし。だからこそ商売になるんだろうけど。
飲み会のネタには良さそうなので今度会ったら真面目に聞いてみようか。

|

« Google Apps | トップページ | BT160 DR-BT160AS (again) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

まぁ一言に「人事」と言っても、教育・評価・配置とか人間関係やセクハラまであるからね。元々の話は配置とか対人関係の話。

教育についていうと大人だから変えられない、とは思わないけど、絶望的なケースも見てきてるからな。「もうこいつは言っても無駄だろな」っての。打てば響かない。

「あきらめたらそこで試合終了だよ」ってのがあるけど、監督から諦められたらそもそもコートにも立てないからね。他人から諦められない人間のまま死にたい。

投稿: しげお | 2010年12月22日 (水) 12:26

drive ってのは、常に高いモチベーションに駆られてるとか、物事をおし進めて成し遂げる力だよね?

前者は、shige の言うように、discipline で得られるものじゃないけど、後者は必要に駆られて実行/習得出来る気もする。

(大人であるからこそ)全員が "ある程度" self-driven になるような、仕組みとかって作れる気がする。というのは、MSFTで仕事してて感じたのは、そういう人しか生き残れないなぁと感じたのと、そういう中にいるとそうするしかなくなってくるので(もしくはクビになるshock)、次第にそういう習性が付いてくるみたいな。(評価されるにはそれしかないので、結果 result oriented になる。ま、実際兵隊も沢山いたけどね)

ソーシャルスタイルの分析とは大分話がそれてしまった...happy01

後は、どんなにドライビングな人でも、すごく高い所にGoal を設定する人と、そこそこで満足出来る所に Goal を設定する人でも、大分行動パターンは変わってくるよね。
それは、drive でなくて Will かw

drive って言葉は、意外と日々のコーチングの中で良く使うので思わず、反応してしまったですよ。

投稿: shun | 2010年12月21日 (火) 18:09

これはマネジメント等に使う物なので「どっちか選べ」って聞くんじゃなくて、そもそも適材適所に配置したり対人関係を上手く構築するためのもの。資質の無い人が「やりたいです」って言ったからやらせたところで上手く行かない訳ですよ。別に象限毎に優劣があるわけでもない。(という理論)

基本大人を対象にするものだから教育ではないのだよね(まぁ、大人も少々は変えられるかもしれんけど)。
逆に、どう育てればどういう大人になるか、というのを意識するのも面白いかもしれない。儂みたいに努力して獲得しないと何もなかった子供と、ほっといてもある程度のものが勝手に降ってくるような子供じゃ積極的か受動的かというところで違う大人になるんじゃないかな。

投稿: しげお | 2010年12月21日 (火) 13:30

その手法は知らないけれども、MSFT 時代の上司の上司に、結局は Drive する側になるか、Drive される側になるかどっちかしかない。お前はどっちだ?と言われたことが結構印象に残ってる。

投稿: shun | 2010年12月20日 (月) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38148019

この記事へのトラックバック一覧です: ドライビング:

« Google Apps | トップページ | BT160 DR-BT160AS (again) »