« Top League 第10節 | トップページ | リア充プラネタリウム »

2010年12月14日 (火)

豊盃イベント

先日長野屋試飲会で会った方がやっているバーに誘われたので、会社の飲みの後で寄ってみた。家から10分ほどだったので。その時に「今度日本酒の会をするので来て下さい」と誘われ。常連はおろか1度しか訪問していないのに、と少し戸惑ったのだけど断る理由もなく、「じゃあ参加させていただきます」と。

土曜、ラグビーの後は普段は歩いて帰るのだけど、地下鉄で一旦帰宅。昼はおにぎりしか食べなかったので、このまま酒を入れると危険と思って少々腹拵えして着替えて出る。
小さなお店なのだけど到着すると6人ほど。これが2人x3組なんだな。お一人で来たのはなんだか、と思ったんだけどまぁ座る。会が始まって1時間ほどしてからもう一人にぎやかなネーチャンが電車が遅れたとかで大騒ぎしながら入ってきた。
会は青森は大鰐温泉の酒屋さんがお酒を紹介してくれるイベント。後で聞くと商工会の関係で月に1回ぐらい上京していて、豊盃のイベントも色んなお店で開いているそうな。造りの時期でなければ杜氏も一緒にくるらしいのだけど、12月と言うことで無理。その代わり(?)しぼりたての生酒を持って来て下さった。

試飲は全部で6種類。この蔵はここ数年30代の兄弟杜氏で売れてきた蔵で、少し酸味のある辛口のお酒が多いのだけど、亀の尾の純米吟醸生酒っつーのが美味かった。と思ったら市販してないそうな。後、お客はあまり詳しい人がいなかったみたいで出品酒が最後まで残ってたのが面白かった。1時間ほど遅れて参加した人がいて総勢8人。端っこのオバチャンは酔いが回って同じ話を何度もしたりしてたけど、中々楽しい会でした。

お料理はバーの店長が用意してくれていたんだけど、それ以外にもお酒と一緒に青森から持って来て下さった椎茸、スルメの塩辛、長いモヤシなどがあって盛りだくさんに。

この30cm ぐらいのモヤシ、炒めて頂いたのだけど、炒めると細くなってシャキシャキとして美味でした。飯田橋だかの青森物産館で売ってるらしい。木曜入荷だっけな。結構早く無くなるんだとか。

その後は酒屋さんも席に着いて、色々と話を聞いたりして23時に失礼したのでした。

|

« Top League 第10節 | トップページ | リア充プラネタリウム »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38056677

この記事へのトラックバック一覧です: 豊盃イベント:

« Top League 第10節 | トップページ | リア充プラネタリウム »