« BT160 DR-BT160AS (again) | トップページ | 禁酒 »

2010年12月22日 (水)

左利き

あたしゃ元々左利きなもんで。1年ほど前に玉突きに行ってどうにも打ちにくいので左でついたら綺麗にクッションボールでゲットして以来、両方で打つことにしてる。ブレイクショットだけは妙にスベリ気味になるんだけどな。

物心ついた頃には矯正されていたので(当時は左利きを直すのは普通だったんだと思うし、多分それでオイラは便利に暮らせてると思うんだけど)、さほど意識することはない。

カーソルキーと左スティック

っつーのを読んで、ああ懐かしいなぁ、と思った。オイラがMSXを買ってもらった時が小5だから1984年だったか。ジョイスティックは標準では付いていないので、後から買ってもらった。四角い台座の上に15センチほどの棒が生えていて、そのてっぺんにトリガボタン(懐かしい呼称だ)、台座の奥の両側の角にもトリガボタン、これは後からトリガ1、トリガ2になったけど、最初は3つのボタンとも同じイベントしか返さなかった気がする。AもBも無いのでコナミコマンドもファミコンとは違った。PAUSEしてからキーボードで特定の文字列を打ち込むとビッグバイパーがパワーアップしたものである。当時のコナミ広報の女性の名前とかが多かった。

あれでグラディウスとかギャラガとかマッピーとかやっていた訳で、ゲームパッドに慣れてしまった今考えると凄いんだけどな。でも、あれなら利き手がどっちだろうと同じように操作出来たわけだ。確か、左手で台座を下から持って、右手でスティックを握って頂上のボタンを右手親指で押していた気がする。

その後中学入って友人から中古のMSX2もらってからかな、ジョイパッドだかゲームパッドだか言う名称で、平べったい、左に十字キーがあって、右にABボタンがある形になった。

文中にもあるけど細かい動作が必要そうな十字キーが左手というのはよく考えると不思議なものだけど、そもそものジョイスティックを考えると、操作よりもトリガを押すことが優先されたんだなぁ。そう考えるとギターも逆なような気もするけどどうなんだろう。
まぁ何せ左右非対称なコントローラって確かに左利きの人には不便なんだろうな。DSの画面割りとか。

色々懐かしい話を読んでいたら、昔確かASCIIの出してたゲームで F16 ファイティングファルコンってのがジョイスティック2本使いで操縦桿みたいになるっていう広告がMマガの裏表紙にずっと載ってて、随分気になったというか欲しかったのを思い出した。あの頃にしてはクオリティ高いなぁ。

|

« BT160 DR-BT160AS (again) | トップページ | 禁酒 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

あくまでコンシューマ向けの話だな。あたしゃアーケードは殆ど知りません。
ゲーセン入ったのも片手で足りるぐらいしか無い。

投稿: しげお | 2010年12月24日 (金) 14:45

イーアルカンフーは?と思ったら違ったけど、
空手道は、スティック日本だったぞ。

←→ で、後ろ回し蹴りだった気がする。
http://ipad-iphone-ipodtouch.shn.jp/karate-champ-%E7%A9%BA%E6%89%8B/

投稿: shun | 2010年12月24日 (金) 12:59

リブルとラブルナツカシス、と何故かクルクルランドを思い出したら、Virtual Console で500円かー。買っちゃいそうだ。で、クソゲーだって放り出しそうだ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_kkl/index.html

投稿: しげお | 2010年12月23日 (木) 09:29

ジョイスティック2本使いといったら、クレイジークライマーとリブルラブルじゃないかと。両方とも欲しかったなー。

投稿: ケイ | 2010年12月23日 (木) 03:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38172434

この記事へのトラックバック一覧です: 左利き:

« BT160 DR-BT160AS (again) | トップページ | 禁酒 »