« リア充プラネタリウム | トップページ | Google Apps »

2010年12月16日 (木)

光合成

概してエコってのは閉じた系を豊かにする(節約でお金が貯まる)んだけど、マクロに見るとみんなで貧乏になるだけのような気がするわけだ。消費が押さえ込まれるからね。みんなが節約してみんながreuse すると全体的に冷え込むよね。
まぁ、エコを標語に使える物を棄てさせるエコ減税やエコポイントがあったけど、あれはエコじゃないね。上手くやってるけど。その他、風力発電とかそういう一部のセクターだけは儲かるわけだ。

ノーベル化学賞の根岸氏、CO2削減の温暖化対策「発想の転換必要」

人類の必要な営みの副産物としてCO2を出している。しかし、温暖化を防ぐためCO2を出さないようにしようというのは人類にとって重要な化学反応を抑えるのと同じだから、非常に消極的な考え方だ。(略)
 私が考えているのは現在の温暖化対策とは正反対のアプローチだ。その答えは自然にある。光合成だ。

当たり前のことを言っているのでコメントすることもないんだけどなぁ。正にそうだよなぁ。
H2O と CO2 をいくつかずつ足し算すれば脂質も糖質も作ることが出来るわけで。二酸化炭素出すなっていう消極的な方向より、ガンガン出して色々作りましょう、エネルギー生み出しましょう、出て来た二酸化炭素は食っちゃいましょうよ、っていう世の中の方が明るいよなぁ。(そもそも二酸化炭素は原因物質ではないという話は今回は置いておいて)

そういう研究開発関係の予算をやたら削るパフォーマンスが受けて、俺良いこと言ってる、みたいにCO2削減を掲げる時代ってことは、世界全体が精神的に随分冷え込んでるってことなのかなぁ、と思ったり。

|

« リア充プラネタリウム | トップページ | Google Apps »

戯言」カテゴリの記事

コメント

うむ。地球を思って無農薬とかCO2排出云々とか本気で言うんだったら首吊れば楽になれると思うんだけどね。
エゴだってことを認めないところがイヤらしい。

投稿: しげお | 2010年12月17日 (金) 08:13

少子化推進すればいいじゃん。というのは、ネガティブ過ぎ?

投稿: shun | 2010年12月17日 (金) 01:16

エコにせよクラウドにせよ、要は神輿が欲しいだけだと思うんですよねぇ。ま、それで経済効果が出るなら否定はしませんが。

投稿: ケイ | 2010年12月16日 (木) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38100176

この記事へのトラックバック一覧です: 光合成:

« リア充プラネタリウム | トップページ | Google Apps »