« 左利き | トップページ | 天皇杯 準々決勝 »

2010年12月24日 (金)

禁酒

手伝ってる会社の忘年会に呼ばれ。あたしゃああいうの苦手なので、役員の人とか呼んでるのを作り笑いで躱しつつ端っこに座ってたわけですが。
斜向かいに若いの(♂)が座りまして。新卒だろうか、一回りは違いそうだ。水を飲んでるので「お酒飲まないの?」と聞くと「飲めないんです」。「へぇ、飲まないの?飲めないの?」と続けると「信仰の関係で飲めないんです」。

冗談で「宗教上の理由で」っていうのは言ってたけど、本気の奴初めて見た。あ、外タレのインド人とかそういうのは除いて日本人でね。US在住の生臭インド人の話とかも聞いたことがあるから、「ホントに一回も飲んだこと無いの?」って聞いたら本当に無いらしい。ダメっていわれたら興味持ちそうなもんだが。すげーな。
コーラもダメだそうでジンジャエールならいいとか言ってた。

親が信じてるから自分も信じてるのか、進んで洗礼(?)受けたのか?とか、そもそもどうして飲んじゃいけないのか、とか色々突っ込んで聞いてみたかったんだけど、忘年会の席だし宗教関係だし自重。すげー興味津々なんだけどな。
これが本当の「禁酒」「禁煙」だなぁ、とか(タバコもダメらしい)。

何てツラい人生なんだろう。

でも信じることで何らかメリットがある(と本人が感じてる)ならそれでいいやね。うん。

|

« 左利き | トップページ | 天皇杯 準々決勝 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38197030

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒:

« 左利き | トップページ | 天皇杯 準々決勝 »