« 認証ホストクラブ | トップページ | 豊盃イベント »

2010年12月13日 (月)

Top League 第10節

土曜日秩父宮へ。この日のカードは東芝-神戸製鋼、三洋-サントリーという好カード。更には今季限りで引退を表明している大畑大介が東京で最後の試合になるかもしれないということで、何とビックリ指定席が前売りで完売御礼。
オイラはバックスタンドが好きなのでいつも敢えての自由席。今回も自由席だけど早く行かないと厳しそうだな、ということで開門15分前の10:45に秩父宮ラグビー場へ。

いやー、入場の列が正門から溢れて神宮球場側、TEPIAの前まで続いてました。参ったなと並んでいたら少し開門早めたんじゃないかな、案外順調に入ることが出来た。早足でバックスタンド13番ゲート(丁度中央)を目指す。最早びっしり。が、オイラは1人なので良さげなところを選んで着席。夜中に降った雨粒が残っていたけど mont-bell のマットを持って行ったので無問題。前日に買った池波正太郎を読みながら時間を潰す。暖かいとの天気予報で、膝掛けも燗酒も持たずに行ったんだけど日陰は寒かった。風もあったし。
結局13000人ちょっとの動員だったようだ。目指せ2万人とか言ってたんだけどなぁ。

第1試合、前半は神戸製鋼が押せ押せ。特にスクラムを完全にコントロールし、風下ながら東芝をほとんど自陣に入れなかった。開始早々、ラインの端に入っていたジョシュ・ブラッキーのトライで先制したが、それ以外にも何度かチャンスがあった。その後東芝に1本返され、コンバージョンで東芝2点リードで折り返し。序盤の感じと後半は風上になることから神戸優勢だと思われた。後半開始早々に攻め込んでスクラムからNo.8伊藤剛臣の必殺サイドアタックでトライ。しかしここから悪い癖、タックルの甘さが出て、ワイドに展開されるとディフェンスが綻ぶ場面が目立つようになり、結局 21-12 に。最後の方は攻め手を欠く感じでどうしようもなかった。前半、後2つぐらい取れていた感じだったんだけどなぁ。まぁファウルせずに守りきった東芝を褒めるべきか。個人的にはCTB今村がキレを欠いたし消極的なプレーが多かったのが気になった。全盛期は終わったのかしら…そういえば、松田努が交代で出て来て、何も無いところで脚がもつれて転けていたのは悲しかった。頑張れ40歳。
他には大槻レフェリーが選手のアピールでファウル取る感じだったのが残念だったなぁ。特に後半、神戸が綺麗に繋いで大畑が抜けたんだけど、少し遅れてスローフォワードを吹いたのは空気読めないというかなんというか。ちょうどオイラの正面のラインでのパスだったのでスローフォワードでは無かったと見えたんだけど。

試合終了後、バックスタンドに挨拶に来た神戸の選手に観客がスタンディングで応え、「おおはたー」と幾つも声が飛んでいた。その後大畑だけがグラウンドを1周しながら観客席にマスコットボールを投げ込むパフォーマンス。神戸製鋼は現在6位。トップリーグ4位までの4チームと10位までのチームからワイルドカードで2チームが出場する日本選手権に出られれば、再び秩父宮で大畑を見ることが出来るかも知れない。

第2試合はここまで無敗の三洋とサントリーの試合。シーズン序盤に出遅れた感じのあるサントリーは走れるチームにするためにシーズン前にチーム全体の体重が落ち、シーズン中に筋肉が付いて強くなってきているのだとか。一方の三洋はいつもの鉄壁の布陣だったのだけど、前半半ばで司令塔トニー・ブラウンが脚を痛めて交替。代わった野口もそう悪くは無かったし、去年・今年の三洋は少々の選手が入れ替わっても全くレベルが落ちない。しかし、後半にヒーナン、コリニアシといった主力が怪我で退場すると流石に攻守ともミスが多くなって結局15-17で今季初黒星。逆に言うと主力3人欠いてもこの点差なので、やはり頭一つ抜け出てるということだろう。

今季のトップリーグ観戦はこれで終わりかな。神戸は残り3試合をホームで戦うのでもう東京に来ないからね。
しかし、ブラッキー、ピーター・グラント、トニー・ブラウン、ピーター・ヒューワット、グレーガンといった世界のトップクラスを1日で生で見られるなんて幸せな時代ですこと。

|

« 認証ホストクラブ | トップページ | 豊盃イベント »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38056390

この記事へのトラックバック一覧です: Top League 第10節:

« 認証ホストクラブ | トップページ | 豊盃イベント »