« ピーク | トップページ | かーぼろーでんぐ »

2011年1月17日 (月)

メット

昨日か?今日か?オーストラリアで Tour Down Under が始まった。2011年の自転車シーズン開幕である。幸い(?)なことに JSports での放送は2月に入ってからなので、TV観戦は2週間ほど後になりそうだ。
今日からハイネケンカップの放送も始まるし、今週からブンデスの後半戦も始まってるし、仕事する暇が無くなりそうだ(ぉぃ

で、定期イベントの自転車ネタ。
自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布

SPECIALIZED がメットを無料配布してるとか。太っ腹。
確かに日本はメットしてる人少ないけど、それはママチャリがあるからだよなぁ。ロードレーサーだとメットの人が多い気がするけど、確かに無帽のもいるか。あたしゃ知人に二人自転車に乗ってて死にそうになった(本人談)というのがいるんですがね、気をつけた方が良いと思いますよ。

自爆ならまだしも人様に怪我させると人生棒に振る可能性もあるからね。

マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍
衝突で高齢者けが、入院・見舞金80万円 まさか、我が子が加害者に
危険すぎる東京の「自転車天国」

うちのオフィスの前の道路は一方通行、歩道は自転車通行不可なんですけどね。今日も奥様と思しき人が二人で話ながら併走していきましたわよ。片方は子供2人乗せて。いくつ違反してるか自覚ないんだろうな。怖い怖い。

|

« ピーク | トップページ | かーぼろーでんぐ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

日本は、「自転車乗っている人なんていない」位、自転車に対しての意識というかルールがない(もしくはルールを伝える場を作ってない)気がする。

これだけ、自転車人口がいるのに、どこ走るべきかも教わった記憶ないし、ヘルメット着用ってどうなってるのかも知らないし...
歩道や横断歩道に自転車のマークがあったり、歩道走るなって言われたり。どっちかはっきりしないと、みんな不幸だ。

歩行者からも、自動車からも、存在を煙たがられるし、日常生活に相当入り込んでるけども、あまり存在を認められていない(かわいそうな?)乗り物?

投稿: shun | 2011年1月18日 (火) 17:17

日本の自転車行政は少なくとも現状にFitしてないんだよね。どないかして欲しい。

カザルテッリみたいにプロでも事故死してしまうんだから(当時はヘルメット着用義務が無かった)、況んや素人をや。
また一人死んでるな。メットしてたかどうかは知らぬけど。
http://t.asahi.com/14ej

投稿: しげお | 2011年1月18日 (火) 13:29

アメリカは例によって州によるけど、ワシントン州はヘルメットは義務だった。
他の州も、最低でも年齢制限付きで規則があったはず。

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、フィンランド、スペインは、法律で全員ヘルメットらしい。

投稿: shun | 2011年1月17日 (月) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38505508

この記事へのトラックバック一覧です: メット:

« ピーク | トップページ | かーぼろーでんぐ »