« フライング初詣 2010 | トップページ | 初詣 »

2011年1月 5日 (水)

憂鬱

今日から始動。

オフィスに来て「ああ、PC起動しなきゃ」とポチッとな。Windows(XP)が立ち上がるのを待つのも憂鬱だ。21世紀なんだから瞬時に立ち上がって欲しい。
で、立ち上がってから Firefox 起動。これまた中々立ち上がらない。その他諸々立ち上がってきてるんだけど待てど暮らせど起動しない。Process Explorer で見てもいないし。おかしい。

Process Explorer で見張りながら起動すると一瞬プロセスが現れてすぐ終了する。むーん。

で、はたと気がついた。12月上旬頃かな、「FirefoxをRAMディスクに完全インストールして信じられないほど高速化する方法!」っつーのを見て試してみてたんだった。何度か Windows Update とかで再起動しても大丈夫だったから油断してたけど、RAMディスク内見てみると幾つかファイルが足りない。幸いプロファイルのフォルダは残ってるので安心したものの、中身を見ると extension とか1/3ぐらいになってる。

仕方が無いので再度 HDD にインストールし直し、プロファイルは1ヶ月前ぐらいのバックアップがあるので、新しく加えた bookmark が幾つか失われたかもしれないけど、まぁ問題ない程度に回復。なんだかな。

結局、高速化出来ていたかというと、確かに起動は速いんだけどそれ以外は体感でそれほど速いと思わなかった。レンダリングは少し速くなってるんだろうけど、それよりも response を受け取るネットワークの方がボトルネックのようだ。使ったのはソースネクストの驚速メモリ、RAMディスクの内容をWindows 終了時にHDDに退避する機能があるはずなんだけど、中途半端だったようだ。怖い怖い。
今後はキャッシュだけRAMディスクに置いて運用してみようかなぁ。

|

« フライング初詣 2010 | トップページ | 初詣 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ちなみに、こんな感じ。
http://twitpic.com/3nhx7f

投稿: shun | 2011年1月 7日 (金) 17:36

DoCoMo のメッセージは、iPhone でアクセスした時に表示されてた。(というのを、今気付いた)

同じモバイル用URLでも、PC からアクセスすると、そのメッセージが表示されないや。
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1422594/232324/66952975/

投稿: shun | 2011年1月 6日 (木) 12:13

全部RAMに乗っけても起動が速くなるだけだもんなぁ。
DoCoMo云々は見たことないけど何だろ?新しい i-mode のブラウザだと Javascript が変態な動きをするのかも知れないけど、Android だったらキャリア関係ないような。

投稿: しげお | 2011年1月 6日 (木) 12:01

本文と関係ないけど、コメント欄にある、「ドコモスマートフォンおよび無線LAN経由での投稿は出来ません。PC表示に切り替えれば投稿出来ます。」って、注意書きがスゴく気になるw

投稿: Shun | 2011年1月 5日 (水) 20:26

IE もそうだけど、キャッシュを RAM ディスクにするのが、一番効率よくパフォーマンス上げるよ。目に見える位上がるかはわからないけど。

WinCE/Mobile でも、そうするだけで 30%+ IE のパフォーマンスが上がった。

投稿: shun | 2011年1月 5日 (水) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38344805

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱:

« フライング初詣 2010 | トップページ | 初詣 »