« 憂鬱 | トップページ | 雨降って地固まる »

2011年1月 6日 (木)

初詣

毎年末、フライング初詣をしているわけだけど、そろそろ近郊のメジャーな神社は行き尽くした感じ。

そんな中、初詣は近年になってからの企業のプロモーションだと聞いた。土用の鰻とかサンタが赤いとかバレタライエンデーにチョコとかそういう系らしい。

で、調べると元々は地元の氏神様、もしくはその年の恵方にある神社仏閣に元旦にお参りするのが本当らしい。

んで、それが明治の鉄道の発達で、鉄道会社が有名な神社仏閣へ行こう!というプロモーションを仕掛けたのが今まで続いてしまっていると。まあ確かに自動車も鉄道も無い時代にそうそう遠い寺社にお参りするのも大変だ。死ぬまでに一度は伊勢参り、なんて言ってたぐらいだし。
酷いのは鉄道会社が勝手に恵方を決めて自社の沿線に誘導しようとしたとかいう話で、おかげで恵方の事も忘れ去られてしまったようだ。節分の太巻きで関西では知られてたけど、関東じゃコンビニが太巻きを推すまで無視されてたんじゃないかしら。

毎年最多動員を誇る明治神宮なんて何の御利益もないんだもんなぁ。ただ亡くなった天皇を祀ってるだけなんだし。つーことで、初詣は伝統行事のように思っててもせいぜい100年弱の習慣ってことだ。

で、来年はどこにしよっかなぁ、って早ぇよ。

|

« 憂鬱 | トップページ | 雨降って地固まる »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38188950

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 憂鬱 | トップページ | 雨降って地固まる »