« 蛇口 | トップページ | ラグビー三昧 »

2011年1月21日 (金)

近距離切符

東京から京都に行く、とか甲府に行く、っていうと金券ショップに行って回数券のばら売りを買うわけです。これは普通だと思う。

んだども、2年ほど前からかな。帰省すると不思議なことがありまして。親と外出しようとすると、駅に着くなり親が券売機ではなく、駅前の金券ショップに入っていく。神戸の実家から京都へ行くのに金券ショップ。せいぜい阪急かJRで1時間ちょっとですよ。
何かいな、と思っていたら回数券を何枚か持って出て来て、「お父さんはどこどこまで定期券があるからこれ、私とあんたはこれで高速神戸まで行って、そっから先はこれ」みたいな。どうも行き先を言って定期券の有無とか伝えるとコンサルティングまでしてくれるっぽい。すげぇ。

幾ら安くなったのかは知らないけど、いかにも関西っぽいなぁ、と思っていたんですけどね。

近距離きっぷもお得 駅前に自販機続々 大阪-神戸間

自販機まで来るとすごいな。都内でも成り立つのかしら?

|

« 蛇口 | トップページ | ラグビー三昧 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

まぁ何せすごい商売ですよ。絵に描いたような薄利多売なわけで。

投稿: しげお | 2011年1月24日 (月) 13:22

一人分で金券ショップまで行くのは面倒だけど、駅前自販機で買えるなら便利ですよね。

割引切符の種類や要件が複雑すぎるし情報が少ないから、小口客でもコンサルで最適なチケットを選んでくれるのは有り難いなー。

投稿: まーなび | 2011年1月21日 (金) 16:16

山梨だと駅前の自販機で回数券をバラ売りしてますよ。たくましさ爆発。使った事はありませんが。

投稿: 青木@蔵 | 2011年1月21日 (金) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38552339

この記事へのトラックバック一覧です: 近距離切符:

« 蛇口 | トップページ | ラグビー三昧 »