« CMカット | トップページ | 積雪 »

2011年2月14日 (月)

日本選手権 2回戦

予定通り(?)、神戸製鋼が秩父宮に戻ってきた。大畑はいないけど。

先週、花園でトヨタを破った神戸は早稲田に勝ち上がったNTTドコモと対戦。例によって開場1時間前の11時に行ったらトップリーグプレイオフほど並んでなかった。ここ2日の雪と寒さから大量に着込んで普段は使わないカイロを5つ持参、水筒には熱湯に近いインスタントコーヒーを入れて行ったのだけど、ポカポカとした陽気である。
ボーッと並んで待ってたら、ニット帽被ったデカイのがゴロゴロとバッグを引きながら横を歩いて行った。顔を見たらブラッキー。ぞわっと鳥肌が立ったんだけど、周りのオッチャン達は Super14 とか無縁な感じで、誰だろ?あのデカイの、とパンフレットで調べてる人とかいた。いやー、Josh Blackie を間近で見る事があるなんて、数年前は信じられませんでしたよ。ってあれ別人だったらどうしよ。

日本選手権はいつものオイラの定位置、バックスタンドが自由席ではなく、A自由としていつもより1000円高い。言っても2000円で2試合なんでJリーグなんかより全然安いんだけどね。ということで、前の日の影響でまだ濡れている座席を拭いて陣取る。
Twitter を見ると、Peter Grant が「グランドが凍ってて面白い(interesting)だ」と呟いている。ピッチ状態悪いなぁ。去年か一昨年に休めて芝張り替えたはずなのに。

試合はブラッキー、今村らの主力をベンチにも置かずに温存した神戸がドコモを圧倒。ドコモはハーフ、特にSOのガードが良く機能していたけど、密集サイドのFWのディフェンスでかなり受けに回っていた。しかしブレイクダウンは良くやったんじゃないかな。逆に神戸はバックスで崩しきれなかったところ、何度かターンオーバー食らったところが気になる。後ろで見てたオッチャンも「これでトヨタに勝ったのかなぁ」とボソッと呟いてた。まぁ、今村の突破力があればもう少し違うのかもしれないけど。後、スクラムが不安定だったのが最後まで変わらなかった。これは力差があるからなのか、どちらかが故意に回そうとしているのをレフェリーがコントロールしないのか分からなかったけど。
これで来週は花園でサントリー戦。この感じだと厳しいけど、主力が戻ってきて良い感じに戦えればなぁ。

2試合目は個人的にどーでもいい東芝 vs 帝京大学。東芝がブルーの 2nd ジャージで、帝京に赤を譲った形になった。そういえば1試合目も双方赤だったんだな(神戸がブルー、ドコモが白の2nd を使った)。
試合は東芝が帝京を虐殺。大野やヒルを控えに温存した東芝は本調子ではなかったけれども、スクラムはまともに組めないぐらい差があるし、帝京のラインアウトも取られまくった。FB立川が突っかけまくって帝京にビチッと止められてたのは個人的にちょっとおもろかったけど。
途中からは陽気もあって欠伸が出るような感じだったので片付けようとした後半37分ぐらいに、帝京が綺麗にラインブレイクしてトライ。あれは見事な思い出トライ。スタジアムを後にしました。
ああそうだ、この試合は我らが谷口レフェリーで、毎度ながらしつこいジェスチャーと注意、どっちのファウルなのか分からない手の挙げ方、不可解なファウル取り消しなど絶好調だったのも眠気を誘った理由かもしれない。

この2試合目、前の方のオバチャンが熱烈東芝ファンでトライの度に立ち上がってガッツポーズ。ま、それは構わないんだけど、試合に関係ないところで声を上げて大笑いしたり、神宮球場の方から聞こえてくる君が代に合わせてタクト振るみたいに両手振ってみたり、危ないオクスリやってるんじゃないかって感じで怖かった。あれ、素面だとしたら迷惑だからやめて欲しいなぁ。

さてさて、神戸は再来週秩父宮に帰ってきてくれるかなぁ。久々に見たいな、決勝で神戸-三洋。

帰宅したら顔がサングラスの跡になって焼けてた。もう日が高くなって某社ビルの日陰になることもなかったし、観戦中は熱くてマフラー外してたしな。歩いて帰る途中に満開の紅梅があったり。寒い寒いと言っても後1ヶ月ちょっとすれば櫻が咲くんだな。

|

« CMカット | トップページ | 積雪 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38861484

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権 2回戦:

« CMカット | トップページ | 積雪 »