« 非実在嫁 | トップページ | 日本選手権 2回戦 »

2011年2月10日 (木)

CMカット

CMカット機種、生産中止へ…民放批判に配慮
レコーダーのCMカット機能中止問題について各社に聞いた

なんつーかアホくさい。

うちの VARDIA (現 REGZAブランド)にも「おまかせプレイ」っつーのがある。精度は番組によるけど、番組本編とCM部分を別チャプターとして編集してくれる。それを「おまかせプレイ」するとCMと思しき部分を飛ばして再生してくれるわけだ。たまに本編とCMが繋がってしまったり、CMが2つ3つに分かれてたりするけど。
まあ、「おまかせプレイ」が無くなっても手で飛ばせばいいので(ボタン一つで次のチャプターまで飛ぶ)、面倒だけど問題ないんだけどね、自動でチャプター切る機能が無くなると面倒くさい。わしゃあんまやらんけど、保存版、みたいなの作ってる人は大変だろうな。

つーかテレビとか録画とか、そういう話になる度に大手家電メーカは要らない機能満載で、必要機能は民放連だの広告代理店だのの圧力でダメにしたりして、もうなんだかな、って感じ。
変なプレッシャー受けないデザイン会社とPC周辺機器メーカぐらいが組んで素敵なの出せばいいのに。今の時代中身は大して変わらんでしょ。

こういう既得権益というか古くは盛んだった業界の圧力で新しい物がダメになるってのは、日本のビジネスの縮図ですかねぇ。近頃の出版とか音楽とかみたいに。権利保護だなんだ。

|

« 非実在嫁 | トップページ | 日本選手権 2回戦 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38812943

この記事へのトラックバック一覧です: CMカット:

« 非実在嫁 | トップページ | 日本選手権 2回戦 »