« Top League Playoff Final | トップページ | 人相 »

2011年2月 1日 (火)

暴動

年末からチュニジア・エジプト辺りが大変な事になってるようで。
エジプト、昔会った人に「行くなら若い内に行った方が良いよ。体力使うから」と言われて、行こう行こうと思いながら未だ上陸せず。何か high season 以外は天候キツそうなんだよねー、でもって high season は高いのよねー(当たり前)。そんなエジプトではカイロ博物館の展示品が盗まれたりしてるとか何とかで、デモに乗じた盗みとか、デモ側を貶めるために警官隊がわざとやった(デモ側にメリット無し)とか、色々噂はあるけど何せ無くなったものがあるらしい。つたんくあめんの仮面は大丈夫なんだろうか。もっと早く行っておけば良かった。次の政権次第では安心して観光できなくなるかも。

ま、そんな北アフリカで暴動のさなか、週末はアジアカップで日本代表が優勝したわけで。
サポーター道頓堀ダイブ!アジア杯制覇で

道頓堀に飛び込むという風習は85年の阪神優勝以前からあったのかどうかが極めて疑問であるが、同時に渋谷でも暴動騒ぎみたいになってたそうで。これは何故かニュースになってないんだよな。
川に飛び込むのはやりたい奴がやればいいんだろうけど、暴動ってどうやれば起こせるんだろう。最初の1人は何をしたのか?

もう少しセンス有る奴だったら渋谷の交差点なんかでやらずに、総理官邸前とか民主党本部前とかでやって欲しかった。今や global standard ではデモは大統領官邸とか与党本部前でやるものですよ。
で、国債に疎い総理大臣がアタフタしながら「誰か、誰かおらんのか?」とか寝間着で暴れてて、天井から降りてきた弥七に峰打ち食らうの。

アホな話は置いておいて、今回のアジアカップはカタールで行われたし、何と言っても2022年のワールドカップ開催が決まったばかりなんだけど大丈夫なんかね。
それより何より、エジプトと同じく親米で上の方だけお金持ちなサウジアラビアとかどうなのかしら。カタールはそこまで親米じゃないっても、同じく反米なレバノンもヤヴァいっぽいし。
返す返す日本は平和だ。

|

« Top League Playoff Final | トップページ | 人相 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/38678373

この記事へのトラックバック一覧です: 暴動:

« Top League Playoff Final | トップページ | 人相 »