« New Zealand quake near Christchurch | トップページ | GG »

2011年2月25日 (金)

慣れ

丁度 E-P2 を使い始めて1年ほどになる。

先日のスキーは流石に一眼レフ背負って滑る勇気は無く、久しぶりにコンデジのパワーチョットG10を出してきて持って行った。問題なく動作するのに放置しておくのは何だか申し訳無いものである。

んで、適当に写真撮ってたんだけど、シャッターの反応の悪さにびっくりした。半押しでフォーカス合わせてから押し込んで撮影っていう1年前までは何の違和感も無かった動作なのだけど、遅い。
別に G10 が悪いんじゃなくてコンデジとして普通なんだろうけど、なんだろあの E-P2 の押した瞬間にパシャッと切れる感じと比べて何かもっさりしてて、スキーで滑る親父を撮ろうとしたら自分の思うタイミングで切ると一拍遅い感じで上手く取れなかった。

正直デジタル一眼って使う前は趣味というかウレシというかそんなもんだと思ってて、使っててもそれは変わらなかった。
確かに一眼は面白いのよ。でも、近頃のコンデジは良くできてるわけで。別にボケだってコンデジで撮せるし。
何つーか、普通にカレールー使えば上手いカレー作れるんだけど、一眼って敢えてスパイスからルー起こします、みたいな感じ(分かりにくい)。
でもやっぱ撮りたい瞬間がキッチリ撮れるあの感覚って良いもんだなぁ、と失って分かる…て感じでした。

暖かくなってきたし、また奴を連れてどこかに行こう。

|

« New Zealand quake near Christchurch | トップページ | GG »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39012409

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ:

« New Zealand quake near Christchurch | トップページ | GG »