« 飲み | トップページ | 愛宕山 »

2011年3月18日 (金)

文句

「痛い言ってたら痛くなくなるんやったら言ってなさい」と言ったのはオカンだったか叔母だったか。

文句言われるのはもちろん気持ちよくないが、人が他人に文句言ってるのも楽しいものではないわけで。
状況を変える可能性のある提言はすべきかもしれんけどね、言ってもしゃーないことは言ってもしゃーないわな。

まぁでも文句言うことで精神的に安定するってのもあるだろうからそれも止めないけど。兼好法師も「おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなり」と言ってるからね。ただ兼好法師が出来ているのは「筆にまかせつつ、あぢきなきすさびにて、かつ破り捨つべきものなれば、人の見るべきにもあらず」ってとこだな。言いたいこと言わないのは気持ち悪いから筆に任せてつらつら書く端から破り捨てるべきもので、人の目に触れるはずもない、と。

でも1つだけ気持ち悪いので書くと、このタイミングでワラワラ出てきてる反原発みたいなのだな。別に各々好き嫌いとか描く未来の姿があるとは思うけど、このタイミングってのは「今だ!好機!」みたいな感じで気持ち悪い。まぁでもああやって拡散することで自分が落ち着くのかな。そういう精神の動きなら仕方ないか。

最後に良い文章だと思ったので今回のエントリと直接関係ないけど貼っちゃう。ロードレース見ない人には分からんかもしれんけど秀逸だと思った。
L'Œuvre au Noir: この山岳はゴールではない。

P.S.
わいも下らん文句は言うけどね。ま、こんなときだからね。ちょっと自重気味。

|

« 飲み | トップページ | 愛宕山 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39260078

この記事へのトラックバック一覧です: 文句:

« 飲み | トップページ | 愛宕山 »