« 嵐山〜太秦 | トップページ | DIY GPS »

2011年3月24日 (木)

心中お察しします

小学生の頃から読んでいた Newton で一番好きだったのは相対性理論で、赤方偏移とか光が重力に引かれて曲がる、とかだった。でも最初にグッと来たのは原子核崩壊で、物質が変化することと、それが簡単な引き算やかけ算(指数)で表されるところだった。C14年代測定とかね。
世の中の反応見てると半減期って考え方はすんなり受け入れられないみたいだなぁ。

農薬がどうこうとか保存料がどうこう言う美味しんぼ的な人はいても、水道水の塩素がどうこう言う人はいないなぁ、と思ってちょっとググったらやっぱいるのね。そういや電子レンジで温めたものは食べちゃいけないとか言ってる人もいるみたいだからなぁ。そういう人とか潔癖症の人とかは、今頃発狂しそうなんだろうなぁ。心中お察しします。

オイラはのほほーんと生きてるから楽なのかな。食べ物も不味くなければ何も気にならんし。美味いと思ったら天然物でした、ってことはあるだろうけど。受動喫煙はマジ勘弁(不愉快)だけど、別に無理にまで長生きしたいとも思ってないしなぁ。とりあえずミネラルウォーターが無くなったんだから牛乳返してくれ > 買い占め愚民共

Newton といえば竹内均先生。専門はプレートテクトニクスによる地震学、放射性物質の崩壊等も優しく正しく解説してくれたはずだ。太ブチ鼈甲のタケキン先生が今いらっしゃらないのが悔やまれる。

|

« 嵐山〜太秦 | トップページ | DIY GPS »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39346851

この記事へのトラックバック一覧です: 心中お察しします:

« 嵐山〜太秦 | トップページ | DIY GPS »