« 異常な週末 | トップページ | 寄付金控除 »

2011年3月15日 (火)

どっしりしましょ

何かね、素人が「原発がどうの」とか言ったところで仕方ないじゃない。危ないって言おうが、安心って言おうがね。本当に「もうダメ」って思うなら twitter やったり Blog 書いてる暇があれば荷物まとめて関西なり国外に行った方が良いわけですよ。被災者じゃない人のことね。
後、無駄に東電の対応責めたりね、特に計画停電がらみとか。仕事でテンパったこと無いのかね。うわーこんなこと起こると思ってなかった、やべー、ってのね。そりゃ拙い点もあるでしょうけど、しょうがないじゃない。平時じゃないんだから。

1000年に一度とか言われてるんすよ。前回は多賀城の国府が崩れたとかいう時代ですよ。どういう時代か分からない人は北方謙三の破軍の星を読もう、ってあれは陸奥国の大地震から500年ぐらい後だけどね。良い本ですよ。

被災者対自分、ガラガラのスーパーや交通網の乱れで居住地も混乱、よく分からない原子力発電所で事故。自分の立ち位置が分からなくなって不安なのも分かるけど、発言も行動もあんまり極端に動いても仕方ないじゃん。いつも言ってる Appleの製品発表と同じで、リアルタイムで見ようが、朝起きてから見ようが結果は変わらないのですよ。リアルタイムで見たからスペックが変わるわけでも、「こんな機能イラネ」って文句言ったから機能が変わるわけでも無いのです。

とりあえずは逃げる人は逃げて、逃げない人は義捐金とかして、平時の経済活動が戻るように協力すべきじゃないかしらね。普通に働く、買い物する、飲み屋でお金落とす、とか。
【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます
カード払いもできるよ。

今回の災害がある程度収まったときに、極端に原発怖い、作るな、止めろ、とかいう世論が醸成されると関東だけでなく日本中が電力不足になって生産性・利便性が極端に落ちるのが個人的には一番怖い。ダム作るな、化石燃料燃やすな、原子力危ない、停電するなよ!。オイラは答えは無いと思うけどね。

レアルやバルサの試合前にもセレモニーがあったり、6Nations では Silent moment, ティレノ=アドレアティコでも黙祷、SerieA でも喪章をつけたりして皆心配・応援してくれてるのよ。どっしり腰をすえて頑張りましょう。

|

« 異常な週末 | トップページ | 寄付金控除 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

賛成!

投稿: shun | 2011年3月15日 (火) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39233006

この記事へのトラックバック一覧です: どっしりしましょ:

« 異常な週末 | トップページ | 寄付金控除 »