« GG | トップページ | おーがにっくぷろだくつ »

2011年3月 1日 (火)

カンニング

巷間を賑わすカンニング騒ぎ。何で Y!知恵袋なんて目立つところ使ったんだろ?外部に協力者がいるなら普通に掲示板フォームでも作れば良かったのに、と一瞬思ったけどブレインまでは用意出来なかったってことか。まぁでも集合知というかソーシャルっぽいというのが今時やね。

あたしゃ昔から単純記憶が苦手だったので、三角関数もBTB液の色も覚えられず苦労した。三角関数は試験始まった瞬間に0と30と60入れて関数作ったり、BTB 液とかになると寸前までモゴモゴ唱えておいて始まった瞬間に書き留める、なんてことやってた。だから社会は苦手。歴史とかも「どうしてこうなった」っていう理由がついてないと全く覚えられない。ウダウダと由来とか歴史を調べるのは、それが無いと記憶に残らないからなのである。

長くなったけど、そういうこともあって暗記力を試すテストは無意味だと思ってる。最初に入った会社での資格試験も全員が取れる(取らなきゃいけない)1段階目は取ったけど、暗記物の2段階目以降は取れなかったし再試験的なのも受けなかった。リファレンス見ればわかるじゃん、そんなの。

最も「神戸と兵庫は別と思ってる(神戸って県があると思ってる)」とかそういう常識みたいなのが無いのは困るけどね、やっぱ思考力を試すべきよね。ま、今回のカンニング騒ぎの質問みてると、そういうのも含めて丸投げみたいだから、やっぱダメだな、とは思うけど。
でも、以前、これからの子供には辞書を早く引く(見当付ける)よりもGoogleでの効率的な検索方法を教えた方がいいのかなぁ、なんてことを考えたこともあって、もしかしたらダラダラ何十分もテストやるよりも、5分ぐらいで電話やらインターネットやら使ってどれだけ正解に近付けるかを試した方が有用な人材が得られるのかも、とか思って見たり。

で、昔「ザ・カンニング」って映画があったのを思い出して検索したら映画本編より懐かしすぎるものがひっかかってしまった。

|

« GG | トップページ | おーがにっくぷろだくつ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

神戸県は常識っぽいよw

007. 兵庫県を神戸県に改名しました
http://www.chakuriki.net/japan/

>Googleでの効率的な検索方法を教えた方がいいのかなぁ

知り合いの息子さん(小5)が、Googleの検索履歴に「おっぱいもみもみしーん」と見つけてショックを受けてたけど、恐る恐る検索してみたら、猫ばっか出てきて大笑いしてたよwww

投稿: shun | 2011年3月 1日 (火) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39059681

この記事へのトラックバック一覧です: カンニング:

« GG | トップページ | おーがにっくぷろだくつ »